赤ちゃん | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

赤ちゃんをだっこすると

ふわっとして

そして

まるで命の大きさのように

ずんと重みを感じて

そしてまたすぐに軽く感じます

 

赤ちゃんをもう一度産みたいなぁと思いながら

時が過ぎてしまいました

子育てが本当に楽しくて

子どもとの時間がうれしくて

笑顔をみれば元気になって

手や足の動きを見ているだけで

時間がすぎて

お話をいっぱいして

あっという間に過ぎていきました

 

子どもが小学校入学した春から

愛知教育大学の

フランス語の授業を担当するようになりました

入学したては

お給食のあとすぐに帰宅しますので

ものすごい勢いで

車を飛ばして大学から戻ってきました

最初は午前中の講義だけを担当しながら

子どもの成長に合わせて

大学の授業のコマ数もふやしていきました

 

大きくなっても赤ちゃんの時に

面影があります

今はもう成人してしまって

背中を見守るだけになってしまいましたが

あ~もう一人

生まれないかなぁ・・・

毎日そう思っています。

 

あきこちゃんの赤ちゃんの絵は

ほんわかふわふわで

かわいくてたまらないので

ぜひぜひお手にとってご覧くださいね

 

命の尊さをわが子からも教わりました

これからも

命を守り

命を尊重した教育を

思いやりと愛情でしてまいりたいと思います

 

すてきな笑顔の毎日でありますように

いつもありがとうございます

IMG_20170411_151216422.jpg