見えていること | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Bonjour
地球の単元に
星座の学習があります
古代の人々が
うさぎ座
うしかい座…と名付けた星座に

今の子どもたちは
同じ名前を
つけないかもしれませんね

毎日何気なく見ているものが
時代によってことなり
環境によって感じかたも
同世代でもかわるからです

見えていることがすべてではなく
見えないことも
また
見えてないのか
気づいてないのか
様々ですね

このマウスにはもともと
丸い目がかかれていました
ゴマちゃんのような
お口もかいてありました

ある日
まるちゃんね❤…と
小さな女の子には
まるちゃんに見えました。

まるちゃんのお耳を描いて…と
リクエストがあり
お耳を描きました

実は最近
このマウスに
くるくるまわる🌀ものがあり
何だろう?…と。

そしてさきほど
この🌀は
記事を
下に送るための
🌀だと知りました

見ていても
わかっていなかったのです

見えていることの
すべてを理解していない
わかりやすい例のように
感じました。