今日の単語 le 22 juin ーふわふわー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

Bonjour

6月22日は

ふわふわの生まれたての子どもを抱いて

命に感動した出会いの日です。

あんなに小さかった赤ちゃんが

今では私の身長をはるかにこえて

一人の青年になりました。


大学時代に 道祖神がたくさんある町を何回か訪れました

道祖神は 村の境や辻 峠などに置かれています

旅人を守り 子育てを見守り

人の暮らしを見守るのが道祖神なのだと教わりました


いつもすぐ隣にいて

抱っこして 

子どものことを見守る子育ての時代を過ぎましたが

これからも 道祖神のように

ふるさとの地で

子どもを応援して見守り

幸せを信じて心から愛する母としての日々にはかわりありません


生まれたばかりのあのふわふわとした感触は今も新鮮に手に残っています

とりあげてくださった先生からの“予言”通りの

大きな夢にむかってがんばっている子どもに乾杯 合掌です。


ふわふわは doucement

おだやかな子どもの笑顔がうれしい毎日で

本当に私は恵まれているなぁと日々感謝です。

子どものお誕生日の一日を真心こめて過ごしたいと思います


120430_0741~01.jpg
今日もステキな一日をお過ごしくださいね

いつもありがとうございます