今日の単語 le 22 janvier ー おいしい ♫ ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

山田洋次監督の作品 

82歳の監督にとってちょうど82作品目の作品が

ちいさいおうちだそうです


家族を描く作品が多い監督ですね

小さいおうちでも ほかの作品でも

昔の映画には 小さなテーブルで家族全員が食事をともにするシーンが多いように思います


食卓での

「おいしい ♫」 「おいしかった♫」・・・は一番うれしい言葉です

おいしい♫ ・・・ C'est bon  せ ぼん

おいしかった♫・・・C'etait bon  せて ぼん


「さぁ めしあがれ♡」の一声で

いただきま~す♫・・・と笑顔いっぱいの時間は何よりです

フランスでは いただきます・・・という言葉がないのですが

さぁめしあがれ おいしいご飯をどうぞ・・・という言葉はあります

Bon appétit !   ぼん な ぺてぃ


先日フランスのお友だちFabienからのチョコレート

お教室の子どもたちにおすそ分けしました



C'est bon!!



C'est beau !「きれい!」・・・と大喜びでした。



Lyonからのプレゼントに子どもたちも大満足でした

おいしいの言葉とともに笑顔がひろるっていいことですね



すてきな一日をお過ごしくださいね

いつもありがとうございます

Merci beaucoup♡