今日の単語 le 22 DECEMBRE  ー よろこび ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

年末になりますとあちこちでベートーベンの歓喜の歌が聞こえてきますね。

年間300回もの歓喜の歌の演奏会が行われる国は本当に珍しいそうです。

この日本でのクラシック音楽の演奏会の先駆けを築いた丸山さんは

少ない予算のために

最初の指揮者としてたのんだのは音大の二十歳の学生青年でした。

その青年はその後

今は世界的に有名な 指揮者となりました。 小澤 征爾さんです。

全国で 70000人もの合唱団の方が歌っている第九の歌・・・

年末は よろこびとともに ・・・いいものですね♫


よろこびは 喜びをさらに呼び込みます


私もよろこびは毎日かならずあります

今日は・・・

お誕生日おめでとう・・・と子どもから渡された紙袋は全面クリスマスのイラストでした。



12月22日のお誕生日ベア―・・・に

22日と記されたピンクのベストのくまさんが入っていました

Marron(マロン)ちゃんと名づけました



一昨年のプレゼントのぬくぬくハウスウエアーもピンクで

この水玉が そうです。

この上にMarronちゃんをおいての記念撮影です。

第九の歌では 喜びは フロイデ。

ふらんす語では 喜びは joie じょわ・・・です。


Les joie de de la vie 人生の喜び

・・・本当に日々の喜びに感謝の1年でした

来年 久しぶりに第九のコンサートで歓喜の歌を歌うことにしました

約30年ぶりの合唱です♫1月から本格的な練習がはじまります。

たくさんのよろこびに感謝をして年末年始を過ごそうと思います

子どもの成長をよろこび本当に 楽しい育児だった私は

子どもが成長した今もなお 子どもから大きな喜びを与えられています

今年もあと数日ですね

子どもの小さなころからの夢のための一歩である

センター試験がもうすぐです。

1月のセンター試験 2月 3月の大学受験と続きます。

大切な毎日の健康を考えて一生懸命おいしいご飯を作ろうと

子どもからのプレゼントに添えられていた手紙を見ながら思いました

春4月の大きな喜びを楽しみに丁寧に暮らしていこうと思います


たくさんのお祝いのメッセージやプレゼントありがとうございます。

心からうれしいです。