今日の単語 le 26  novembre  ーコミュニケーションー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

週末は12月ですね♫

一日一日が大事な年末のはじまりです。

今日は 携帯をめぐるお話です

毎日利用している地下鉄内での朝の様子は

座っている方々も立っている方々もみな携帯を操作したり携帯での何かをしています

年齢層も広く

多くの方が携帯とともに朝の地下鉄内を過ごしています

これは大学につきましても変わりません

歩きたばこが危険なように 歩きスマホも大変危険です。

授業前の光景も

すぐ隣の友達を話すこともなく携帯を眺めている学生

私が学生の頃は休み時間は話が絶えることなく

時には大教室で300人もの学生がおりますと

授業がはじまってもがさごそ・・・先生は私語をつつしみなさい!と

抗議の前に一言・・・ということも少なくありませんでした


ある企業の社長さんの取り組みがNHKのニュースで紹介されていました

社長さんの決定事項は

「携帯電話がスマホではない社員に月額5000円支給する」というものでした。

社長さんは 休憩時間に並んで語り合うことなく携帯電話とともに過ごしている姿に

危機感を覚えました

社員同士の会話が減っていると感じたのです

社長さんは

10年後わが社の戦力となることにつながると

お互いが話しをして 語り合い 目を見てコミュニケーションをとることで

お互いを理解し 仲間としてのつながりも深まる

それこそ大変に重要であると・・・思っての決定でした


想像してみてください

もしみなさんが レストランのオーナーで

素敵なインテリア 美しい窓からの景色など心尽くして

お料理も真心こめて作っていても

全員携帯電話を片手に 食事中も携帯に夢中になっているとしたら・・・

そんなことはない!?・・・いえいえ

素敵なイルミネーションを最初は撮影しているものの

やがてはその場所で 何気にメール ライン・・・

ふと気付けば かなりの時間携帯の画面との時間を過ごしている・・・珍しい光景ではないように思われます


フランスのCaféのテラス席で

全員が携帯を操作していたとしましたら・・・と思うと

こわい・・・ですよね

せっかく神様が人間に授けて下さった 言葉

話し合って 語り合って 

思いを伝えて

心を言葉で表現する時間をいっぱい過ごしてほしいですね


コミュニケーションは

communication こみゅにかすぃおん ・・・は

女性名詞です


絵本作家のふらんす語屋さん
今日も素敵な一日をお過ごしくださいね

いつもありがとうございます