今日の単語 le 16 novembre  ー つながり ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

気持ちのいい朝を迎えました

きれいな夕焼けの翌日は 快晴・・・ですね
絵本作家のふらんす語屋さん-DSC_0067.JPG

昨日の夕焼けです。
秋の夕日を見ていますと詩人になれますね

駅を降りて家路を急ぐ間に

あっという間に夕日は見えなくなりました


絵本作家のふらんす語屋さん

お伊勢参りのお土産をいただきました

お守りには鈴がついていること多いですよね

神様に鈴の音が届くからでしょうね


見事な夕焼けと

お伊勢さんのかわいらしい鈴から

ふとイメージがわいてきて


絵本作家のふらんす語屋さん-DSC_0068.JPG
このようなクリスマスの絵が生まれました

まだ完成途中ですので

今日も描きこもうと思っています


毎日の暮らしの中で

何もつながっていないようなものが

ふとしたことでつながっていくことありますよね

そして

手と手をつなぎ心をつなぐ

想いをつないで形にしていく

命と命をつなぐことでの感動やよろこびは生きる歓びです


大切なかけがえのないつながりに生かされ

支えられているのだと 日々感謝です

フランス語の文法用語で 音がつながることを

リエゾン liaison と言います

音がつながり流れるようなリズムの言葉となりますが

人生でも リエゾン大事なことですね

ゆたかな時間は つながりがもたらしてくれているのですものね


絵本作家のふらんす語屋さん
今日はまるちゃんの3歳のお誕生日です

お仕事を終えましたら

まるちゃんのお祝いを家族そろってしようと楽しみにしています


今日も素敵な一日をおすごしくださいね

いつもありがとうございます