今日の単語 le 13 novembre  ー道具ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

今朝は道具・・・という言葉を選択します

outil・・・うてぃ・・・と読みます

男性名詞です

例えば園芸用の道具でしたら outil de jardinage

もっと広い意味合いでは

目的実現のための「手段」と言う意味もあります


役に立つものも outil です。


そして

outil は必ずしも目に見えるものばかりではないですよね

心の中に まほうのような道具があります

それは希望であったり 気持ちであったり

おどろきや発見かもしれません

みなさんの中にある 夢や目標をかなえるための道具の種に気がついてみてくださいね


コブクロさんは2001年にデビュー以来たくさんのヒットソングを生み出してきました

オリンピックのテーマソングを依頼されて以来

できるだけ選手のおもいによりそうような曲にしたいと取り組まれたそうです

今までの花は はかない小さな存在の 手のひらに乗るような花だったそうですが

今回は 壮大な

とてつもなく大きく 入りきらないような花のイメージが湧き出てきたそうです

その花が天にのぼる階段のような ひろい道が頭に浮かんだそうです


みなさんにも

おひとりおひとりだけの花があって

その花は大きく 強く うつくしい花です

花の咲く道を作るのは 心の中の道具なのだと思います


今年もあと1カ月と少しですね

心の中の道具も大掃除をしたりメンテナンスをして 調整なさってくださいね

きらきらとかがやかせて 新しい年をお迎えくださいね


絵本作家のふらんす語屋さん
今朝の寒さは厳しく 寒いですね

あたたかい服装で

あたたかなお食事をなさってくださいね

今日もありがとうございました