今日の単語 11月1日 ー心に思い描くー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


にほんブログ村

BONJOUR

今日から11月ですね

今年もあと2カ月になりました

街はすっかりクリスマスの飾りつけでいっぱいです


子どもが大好きで たくさん読んだお話の一つ

『かさこじぞう』を 年末になるとなつかしく思い出します。

そこでお地蔵さんを彫りはじめています


絵本作家のふらんす語屋さん
ひのきの木です


絵本作家のふらんす語屋さん
はじめてのお地蔵さま作りなのですが

けっこう大胆に彫っているように思います


絵本作家のふらんす語屋さん
心に思い描いているお地蔵さまは

『かさこじぞう』のようなお地蔵さまです。

絵を真っ白な紙に描いていますと

ふと形が自分の気持ちとは別な形であらわれたり見えてくることがあります

彫刻もまた同じようです

木を彫り進めているうちに お地蔵さまがあらわれてくるような

・・・そんな気がしています。



絵本作家のふらんす語屋さん-mini_120221_1051.jpg
命の新芽のように

心に思い描いているものが 形になっていく過程とともに

自然に生まれ出てくる形との出会い・・・それが大きなよろこびです。

心に思い描くことを imaginer いまじねーる ・・・と言います。

森羅万象 すべては生まれてくる時のエネルギーは愛だと思います

すべてのものに生きる力があるのは そのおかげのようにも思います。


チャンスを思い描き前に進む

出会いに感謝をして今を生きる

ひのきの香りにつつまれながら木を彫っている間

そのようなことをおもっていました。


夢を形にすることは可能ですものね

素敵な笑顔の毎日を過ごしましょう

きっと思った通りの現実が信じた形であらわれると思います


いつもありがとうございます

寒くなりましたね

お身体ご自愛くださいね