あったらいいな ・・・ | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONSOIR

毎日の通勤。

基本の組み合わせで通年通しています


ふとこの頃思います

あったらいいなぁ・・・

大人になっても制服。


小学校からずっと私はセーラー服でした。

大学生になっても

セーラーカラーのお洋服をよく来ていました。

最近とてもなつかしいのです。


そこで考えました。


ふつうのオーソドックスなジャンバースカートに

付け替えられる

セーラーカラーの形の襟

そこにはセーラー服のようにテープではなく

刺繍で 模様が2本のラインのようにやわらかな装飾があって

その襟の時は

お気に入りのスカーフでアレンジ


襟をはずして

かわいらしいブラウスとセットにすれば

まるで大草原の小さな家のお母さんのような

ターシャのようなワンピースドレスになる


・・・そんなジャンバースカートを制服のようにして

通勤したいなぁ・・・と。


絵本作家のふらんす語屋さん-DSC_0879.JPG