今日の単語 le 13 février ー いのしし ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

今日は いのししのお話です。

イノシシのことを

フランス語では

sanglier・・・と言います。

このいのししの目を

昔の人は

ハートの形に描きました。


「いのめ」と言われています。


いのししは 火事を察知すると

真っ先に逃げることから

神社には 火難からのがれるようにと

いのめの装飾をほどこします


その形がハートのことから

現代では

縁結びのマークとして

お参りしているとのこと。


明日はヴァレンタインディーですね

おもいはつうじます


絵本作家のふらんす語屋さん