今日の単語 le 12 janvier ー 取り戻す ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

最近よくこの言葉を耳にしますね

「とりもどす!」

・・・

フランス語ですと

reprendre

力などを回復すること

仕事などを再開すること

お店などを引き継ぐこと

劇や映画などを再上演すること

文章や衣服を手直しすること

・・・などの意味合いの言葉です。


さて・・・

とりもどす!ためには

金融緩和

具体的な財政政策

・・・が必要とのこと。


復興や防災のための課題も山積です。


オリンピックの誘致を展開しているようですが

たくさんの未来あるアスリートや

多くの観光客がもし開催されれば

東京に集まることになります

かけがえのない命ばかりです。

トンネルや道路 河川の保全

安心・安全のためのすべきこともいっぱいですね

まずは 命を守るための事業優先のように思います。



絵本作家のふらんす語屋さん