今日の単語 Le 20 septembre -暮らし方ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

今朝のNHKニュースで

たくさんの人たちがその中で暮らして

満足するような商店街を!・・・と

生活の機能を充実させるような

街づくり計画を実施している

商店街の話題を聞きました。


単にお店を

箱もの的に増やすのではなく

無農薬野菜のお店にしたり

例えば

医療の再生にも工夫していました。


再開発のおりに

地元出身の医師を招き

訪問診療も24時間実施しているそうです。


安心して暮らせる町。

街の中心にいながら

高齢になっても

今いる自分の地域に満足して

生きていけるような街づくり。

それは

地域の抱えている問題をも

新しい街づくりの基本方針に

積極的に取り入れ

商店街の再開発をしながら

暮らしも改善される

・・・という姿勢を

とることになったそうです。


どこで暮らすのか

・・・その決定の背景には

暮らしやすさが大きいですものね。


暮らすことは

生きていくことですので

vivre・・・という単語を用います。

また

暮らし・・・は

La vie・・・女性名詞です。


今日も深呼吸をゆっくりして

笑顔の一日を

お過ごしくださいね


論