今日の単語 Le 2 janvier ーアランの幸福論ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

今朝 NHKの番組で

なつかしい名前を聞きました

学生時代何度も読んだ

アランの幸福論が紹介されていました


幸福だから笑うのではなく

笑うから幸福なのである


幸福についての考察が

わかりやすい言葉で書かれているこの本は

大好きな1冊です。


毎日の畑仕事も

命に囲まれている幸せ

日々の出来事も

生きているからこそのよろこび

すべてに感謝して

生き生きと過ごすことの大事さを

感じられる本です。


本は

livre りーぶる

男性名詞です。

時間のある時に

本を読み

音楽を楽しみ

心を内観する・・・

そのようなひとときもいいものですよね


言葉の力は大きいものです

おもいは形になります

言葉は現実の母です

夢を笑顔とともに語り

美しい言葉を使う・・・

アランの本を読んでいますと

そのようなことを大切に思います


今日もおだやかな一日を

お過ごしくださいね


論