ブラックベリーいただきました♪ | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥



論-SN3S02360002.jpg


ブラックベリーは

フランス人も大好きで

よくジャムに使われます。

低木で

開花期は5月下旬から6月です。


実は7月から8月上旬に

つきます。

最初は赤いのですが

だんだん黒くなっていきます。


果実は生のまま

よく熟していますと

食べられます。

多少酸味があるので

個人差がありますが

ジャムのほうがいいという方も

おられます。

私の場合は

そのままいただくのも

大好きです。

ヨーグルトに入れても

おいしいですね。


おいしい旬の味を

ありがとうございました

Merci beaucoup