今日の単語 le 23 mars ー家ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

maison ・・・めぞん・・・

「家」のことです。

女性名詞です


地震の被害の状況が大変な中

少しづつですが

復興のための動きも

出てきたようです。


被災地への物資も

ルートの可能性がましてきましたね


今多くの方々に

心の家が必要ですね。

心の家は

みなさんお一人お一人の優しさの中にあります


はーとの形の おうちを

愛という灯りをともして

笑顔という鍵であけて

勇気の窓もあけましょう


論-mini_110323_0645.jpg

灯りのついていないお家には

そっとお花をおくってみたり

時には

言葉の花束とともに

会いに行ってみましょう


論-110318_1126~04.jpg