Areva  世界最大の原子力企業 アレバ | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

Areva

世界最大の原子力の企業です。

フランスに本社があります。

原子力事業全般を手がけています。

フランスは

電力の約80%近くを

電子力にたよっているのです。


日本の今回の福島の原発事故のために

放射線防護服 一万着

防護手袋 二万組

防護マスク 3000個

核分裂反応を抑えるホウ酸100トン

・・・などの

物資を送ってくれました。


EDF・・・は

 フランス電力公社

Electricité de France

・・・からは

専門家の派遣を準備してくれました。


政府の核安全局もヨード剤を送る予定だそうで

ありがたいことです

サルコジ大統領は

最大限の援助をしましょうと

今月末の訪日も

首相に打診中とのこと。


世界中の国からの

あたたかな申し出に

心から感謝ですね。