今日の単語 le 24 février ー天使ー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

BONJOUR

今日は

「天使」のお話です。

ange あんじゅ

男性名詞です。


論-110223_1847~02.jpg

angéligue あんじぇりっく

形容詞で

「天使のような」という意味です。

実際に

Angélique アンジェリックは

フランスの女の子の名前です。


アンゼリカという

植物もありますね!


教会のある街の音

それは

鐘の音です。

朝・昼・晩のお祈りの時も

あるいは

時刻を知らせる時も

鐘で知らせますね。

この鐘の音のことを

angélus あんじぇりゅ

・・・といいます

男性名詞です。


赤ちゃんの

何ともいえない

愛らしい笑顔・・・見ていて

心とろけてしまいますよね

この微笑のことを

「天使の微笑み」と言います。

  souriri aux anges


みなさん

天使のような微笑の

一日を

お過ごしくださいね


いつもありがとうございます


論-110223_0724~01.jpg

ペタしてね ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中