バレンタインに - 永久の愛のリングドーナツー | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥

もうすぐバレンタインですね。

大好きな人との結婚式で

指輪の交換・・・

神様の前での誓いとともに

とぎれることのない

永遠の愛を

リングが意味していますので

大事な瞬間ですね。


さて

バレンタインに

この

縁起のいい形・・・リングの

ドーナツを

作ってみてはいかがでしょう?


いろんなつくり方があると思いますが

バレンタインなので

とくに

ずーっとつながっている

・・・というおもいをこめて

作り方にくふうをします。


簡単なのは

ホットケーキミックスを

使う方法です。

最近のお気に入りに

お砂糖が入っていない

ホットケーキミックスがあります。

どちらでも

お好きな方の

ホットケーキミックスを

半分にします。


それぞれ

ココア と コーヒーを

大さじ 3杯づついれます。

牛乳(あるいはお水)と卵で

といて丸めます。


それをさらに小さな丸にします。

くるくると手のひらで

お団子をつくります。

そこからが

特別バージョンです。


真ん中に穴をあけて行きます。

指輪のように

真ん中に穴をあけて

すこしゆったりとあけます。

(あげるとふくらんで

あなが小さくなりますから)


それを揚げて後

粉砂糖や

お好きなチョコなどの

トッピングをして

あなたらしいデザインの

ドーナツリングに

してみてくださいね。


論-101223_1712~01.jpg
ペタしてね 読者登録してね アメンバー募集中