今日の 単語  Le 30   Mai ー 階段 - | 絵本作家のふらんす語屋さん

絵本作家のふらんす語屋さん

大学でフランス語を担当していて自宅では『論』という教室を主催しています。色鉛筆とパステルで絵を描いたり絵本を描いて書いています。
まるちゃん花壇や畑の様子やうさぎのくうちゃんとの日々の暮らしの想いをつづっています。ありがとうございますMerci♥


今日は 階段 ESCALIER
         えすかりえ
について説明しましょう。

escalier は 男性名詞です。
  非常階段は ~de secours
エスカレーターは
          ~mecanique
つまり escalator
えすからとーる

ESCADER  えすからでー
  山に登るとか よじ登るという
  動詞です。

ESCALADE えすからーど
  これは よじ登ること
  という  名詞です。
    
  ~ artificielle で
  ロッククライミングのことです。

語学は 一つ一つ
ゆっくりでもいいので
いい気持ちで
上へ 上へと
登っていく階段のような
ものです。

あせらず
人と比較せず
あきらめず
でも
とまらず
やすみながらでも
前に前に
すすんでいきましょうね

私はガーデニングが大好きです

ESCABEAU  えすかぼー
は、脚立 ・ 小さなはしご
という意味の名詞です。

このescabeau は必需品です。

では、
今日もいい一日を
BONNE JOURNEE !


ペタしてね