今月から満額支給になりますお願いキラキラ


ありがたい赤ちゃん泣き飛び出すハート




今月は約280,000円の支給でしたスター



多分MAXの金額OK





今月は12月分の支給なので、12月のカレンダー31日から土日を抜いた分の日数分がもらえるようです電球

はじめは、5月とか連休ばっかりだから全然入らないじゃんガーンと思ったけど、祝日は抜かないみたいですにっこりよかった



なのでカレンダーによって金額が前後します星

土日が多い月は少ないOK


そして、180日?すぎると1日当たりの金額が下がります…真顔

でも働いてないのに貰えるって本当にありがたいですお願い





なのですが、うち28万では足りないので真顔

今月は夫からは生活費もらえなさそうなので…節約してやりくりしなければ無気力


特に冬の光熱費やばくないですか?


特にガス代がひどくて、夏場は6000円くらいなのに、先月分は23000円でした昇天


でも昨年は30000円いきました驚き今年ちょっと低いのは、床暖房をあまりつけていないから電球

寝っ転がってる末っ子ちゃんが茹であがっちゃうのでよだれ


あと、付けなくてもなんとかなるからやっぱり暖冬なんだなぁと思います知らんぷり




あと、電気代も冬の方が高い赤ちゃん泣き

水道代は末っ子が産まれて自然と使用量が増えたのでこれも高くなった悲しい




今月は光熱費だけで6万くらいかかってます泣き笑い

(水道代2ヶ月分含む)



今のところまだ貯金は切り崩さずなんとかやってますが、(冬のボーナスのおかげえーん飛び出すハート)このペースで夫が生活費くれなかったら時間の問題ですねニコニコ


長男(第二子)の入学準備も結構かかるので、そのお金はプールしてありますOKあと3万あるので余裕でしょう✨


話逸れますが、ランドセルは夫の会社からプレゼントされるのです乙女のトキメキ

昨年娘もいただきました照れ


学習机は昨年娘のを買う時に一緒に買っているし、卒園式や入学式に着る服もあるし👔

自分も去年と同じやつ着るし照れキラキラ

算数セットとか教材系はこの前買ったし鉛筆


あとは体育着とか上履きとかの学校指定品のみなのですキャップ




昨年長女の時何も考えず家計から出していて、今月全然足りないよ〜驚きってなりました泣き笑いあたりまえ




来年は末っ子の保育園入園グッズの準備してるんだろうな…


お休みもあと1年(と1ヶ月)びっくりマーク

仕事してると本当に余裕がなくなるので無気力

お金は気にしすぎず、とにかく子どもたちとの時間を優先したいです立ち上がる





今更ですがスイカゲームにハマり、ちょこちょこやってます笑