我が家の貯蓄。


需要がないのは承知の上で泣き笑い




結婚当時私の貯金がやっと三桁くらい。


夫、ゼロ。(後からむしろマイナスだったことが判明)





2人とも社会人でしかも5年目の割に全く資産はありませんでした驚きガーン



なのに結婚式で贅沢しまして。笑


630万円の挙式、披露宴爆笑

100人以上招待したので自然と値段は上がるんですけど💦


ご祝儀で450万くらいあったので、200弱の出費になりました。



ブライダルローンを組み、地味に返済。

途中で一括返済して2年以内に返しましたにっこり





そんな結婚生活のスタート。



子供が産まれてからの方が貯蓄できています爆笑


要因として

ぽってりフラワー夫の収入が安定してきた

ぽってりフラワー私の収入がじわじわ上がった

ぽってりフラワー児童手当や扶養手当などありがたや



この3つが大きいかな。



子供達の口座には、


コイン児童手当

コイン扶養手当

コインボーナスから5万ずつ✖️2

コイン出産祝いや七五三、入学祝いなど

コインコロナ給付金や子育て給付金など



を入れています電球

2人とも200万を超えました赤ちゃんぴえん




3人目の児童手当、今のところとんでもないことになってますね不安

我が家としてはとーーーーってもありがたい🙏


でもそんなに貰っていいのか…!?という気持ちも少なからずあります。笑



でもそう思うのは、これから先どれだけお金がかかるか実感してないからかもなぁとも思ったり。





小学校ですら、集金多いなー💦って思うけど、この先もっとかかるもんね昇天


受験期の塾代がヤバいってよく聞きますがオエー




他に貯蓄口座にしているのは、楽天銀行です🏦

理由は利率がいいからスター


そして私のヘソクリ貯金は安定のりそな銀行さま。




楽天銀行が家族の貯蓄ですが、今年新車を買ってしまって200万弱減りました泣き笑い



そして先月と今月、夫がお金を入れてくれないのでシビア。


歩合制なので、少ない時は入れてもらえません。


ちなみに


家のローン

光熱費

子供の習い事

給食費

保育料

通信費(家のネットと自分のスマホ)



⇧私が払ってます。





夫が払ってるのは


夫のスマホ代

車のローン(1台分)

車の保険料(2台分)

学童の保育料

ガソリン代(2台分)



です。







食費とか出してくれるときもありますが、基本的に私です。

私は上記の固定費払ったら自分の自由なお金はほぼありません。




正直イライラします。笑

邪悪な気持ちも少なからずあります笑い泣き



家事と育児は母親メインみたいな態度を感じると、




ん?真顔ってなるよね。 

じゃあお前の役割なに?ってね。



家事も育児もやる方だと思うけど。


でも私が休みに入ってからは、やっぱりやらなくなった。



なので、バンバン指示出すようにしましたにっこり



結構前に、お風呂掃除はもうお願いとお願いしたのに、平気で

「お風呂洗ってあるー?」って聞かれるので



一回一回言ってます。




夕飯食べ終わるとすぐタバコ吸うかソファーに横になるので、食器の片付けとテーブル拭きをしてもらいます。


お願いはしません。




言わなくてもやれよ!が本音だけど知らんぷり



貯蓄の話から愚痴になりました💦