女子会ワインランチ | romyu通信

女子会ワインランチ

日本は一気に春(初夏?)が来てしまったようですが、

こちらロンドンはまだまだ寒い日が続いております。


冬物のコートは季節的に卒業したいのですが、

なんせ寒いんでね・・・春物のスカーフをマフラーのようにぐるぐる巻いて寒さをしのいでおります。



そんな寒空の中、素敵女子の皆様とワインランチ。

このメンバーだと、時間とワインははいくらあっても足りません(笑)。


場所は久々のテロワール。


romyu通信


ナイフとフォークTerroirs

5 William IV Street, London, WC2N 4DW


ランチの時間も予約でいっぱい。いつもいつも繁盛してますね。

みなさん楽しそうにワインを飲みながらランチしてました。


みんな揃った途端、だれからともなく話し始め、

オーダーするのもすっかり忘れてました。。

とりあえず、ワインから選びましょうかということでー。


まずは、ライトな発泡赤ワインからスタート。


romyu通信

イタリア中部、エミリアロマーニャ州のLa StoppaのTrebbiolo Frizzante。

エミリアロマーニャのワインといえば、発泡赤ワインのランブルスコが有名ですが

こちらはランブルスコではなく、(おそらく)ブドウはバルベーラを使っているのではないかしら。

通常の赤ワインのコルクで栓がしてあって、グラスに注いでもそれほど発砲してません。

口に含むとぱちぱちとライトなスパークリング(Frizaante)を感じることができて心地よい一本です。



お料理はおつまみ中心に、パテの盛り合わせ、スモークしたうなぎやアサリとお豆のトマト煮、エスカルゴなどなど。メインは今が旬のウェルシュ・ラムをピンクで。


romyu通信  romyu通信

romyu通信  romyu通信

romyu通信  romyu通信


続いて白は、トスカーナのCiuCiu。Pecorinoにしては結構ボディがあって、

色もしっかりしたストローイエロー。お料理に合います。


気がつけばいつもの通り、ランチタイムはすっかり終わって

周りのテーブルはディナー用のセッティングが始まる5時過ぎ(!)


いやあ楽しかった♪

本当にいいお友達に恵まれて幸せだわ~としみじみ。

正直まだまだいけそうではありましたが(笑)暗くなる前にお開き・・



romyu通信


本当に 時間とワインはいくらあっても足りません。


次はワイン持ち寄ってテイスティングナイトでもしたいなと。

帰国前にあと何回集まれるかしら・・


素敵女子の皆様、よろしくお付き合いくださいませ。