インディアンナイト | romyu通信

インディアンナイト

ひげ男爵のリクエストで久々のIndian Dinner。


一カ月ちょっと通っていたインド料理のお教室で習ったレシピですが

何度も作るうちに少しずつ我が家の味に改良して、ひげ男爵好みのお味になっております。


ニンニクたっぷり、スパイスが効いたカリーです。


一つはコリアンダーとホウレンソウを使ったサグカレー。お肉はチキン。

もう一つはトマトを使ったバター・ティッカマサラ。具はチキンか、Paneerというインドのチーズを使います。



romyu通信


今日はインド料理のおつまみ、Papadmosも一緒に。熱した油でさっとフライします。

Chatneyはライム&チリを初めて購入。


romyu通信


Pappadomはフライしたチップスのようなものですが、

色々味がついているものもあるようですね。

ガーリック味も買ってみましたが、いざフライしてみると、味が濃くなりすぎるので

やっぱりプレーンがベストです。



地元で愛用していたインド料理屋さんが多角化経営で手を広げた結果、

なぜか(まずそうな)ピザ屋とイングリッシュパブになってしまい、

インド料理が食べられなくなってしまいました。


ブリックレーンに行けば、

これでもかというほど本格的なインド料理屋がありますが

実はこの地元のお店のカレーが一番美味しかったんですよね、正直なところ。


東京に住んでいるときに

地元世田谷代田の駅前にあった屋台風のカレー屋さん。良く会社帰りに立ち寄りました。

もうないんだろうな。。。。

ヘビーユーザーのろみゆが実は両替商だと何かの話のついでに判明して以来

「実家のバングラデシュに安く送金するにはどうしたらいいか」と

かなりまじめに相談を受けていたのがかなり懐かしいです。。。