Aix-en-Provence便り2013④~何でもそろう街の台所マルシェ
Aixの町には毎日朝早くから朝市がたちます。
週末だけかと思ったら、毎日ですって。
市庁舎前の広場を中心に、いくつかの広場で、
新鮮なお野菜や果物、パンやお米、オイルや香辛料、お肉や乳製品、そして新鮮なお魚たちが
所狭しと並んでいます。
お魚がきらきらしていてとっても綺麗。
ウニもカキもムール貝もまさに今がシーズン!という感じでたくさんのお店が売り出してました。
しかも、とっても大きくて安い!!
買い物に来たおじいさんが
「ウニ30個とGaliceのオイスター12ピース」を買っている姿に、思わず、よだれが・・・
皆さん大きな買い物かごやバックを抱えてお買い物に出かけていました。
プロヴァンスの花、ミモザの黄色もとっても鮮やかです。
正直、スーパーは日用雑貨を買うために利用されていて、
口に入れるものはほとんどマルシェで購入するそうです。
ただ、13時に閉まってしまうので、
午前中にお買い物できない場合はスーパーを利用えざるを得ないとか。
お店の人と会話しながら季節のお野菜のお勧めを聞いたり、調理方法を聞いたり。
面倒くさいことも多いと思いますが
ロンドンやパリのような大都市にはない、いい意味での"不便さ”というのでしょうか。
なんだか、これこそ、海外暮らしって感じですね・・・。
まあ、そのためにはフランス語が必須と言うわけですが(笑)。
あらためて、Emiはすごいなあと感心しました。
そんなマルシェで待ち合わせ前のEmiに遭遇。
Lee姫をバギーで連れながら、かなり真剣にお魚マルシェでムール貝とにらめっこしてました。
どうやらその日の夜のLee姫バースデーディナーのお買いものみたいです。
楽しみですね。。