Normandy便り⑤~上陸成功、そして再びロンドンへ | romyu通信

Normandy便り⑤~上陸成功、そして再びロンドンへ

ノルマンディ地方のドライブを満喫した後は、

ガイドブックを頼りにできるだけCalais近くの町にもどって宿泊することに。

ガイドブックによると、「小さな漁師の町でヨットハーバーとビーチが美しい町」というBouloge-Sur-Merでホテルを予約。

これが今回の旅唯一の失敗でした。

夕方に町にたどり着くと、なんともさびれた暗い雰囲気・・・

まあ、フランスの日曜日の夕方というのはほとんどの店が閉まっているので仕方ないとして、それにしてもちょっとさびれ過ぎでは・・・

ホテルにチェックインしてディナーに向かおうとするも、どのお店もイマイチ、というかレベル低すぎ。

ランチでかなり満足していたので適当に入ってお酒でも飲みましょうと思ったのですが、

それにしてもひどすぎでした。

さびれた町のレストランはやはりさびれていて、店員はそれ以上にさびれていました。

食事は極々簡単に済ませて、

なぜかフランスに来てベルギービールのお店でベルギービールをたくさん飲み、

売店でさらにビールを買い込んで部屋飲み。

それはそれで、楽しかったのでよかったのですが、

やっぱり旅行はちゃんとした下調べが必要だなと改めて実感した夜でした。

翌朝は8時半に出発して一路ユーロトンネルの入り口、Calaisへ。

romyu通信

Calaisの乗り場付近のDuty Free Shopはワインやシャンパニューなどいろいろお買い物が楽しめます。車に詰め込むだけというのが楽ですよね。

そして、これまためちゃくちゃゆるい出国&入国チェックを経て、予約していたものより一本前の電車になぜか紛れ込んでロンドンへ戻ってまいりました。

旅の締めくくりは、これまた水辺のCanary Wharfの中華へ。

romyu通信  romyu通信

Etretatの海とは大違いのかなり汚いテムズ川ではありますが、

晴れていれば景色は相応によいはず。

でもここは、ロンドン。

お決まりのように、小雨が降り始めてかなり寒いです・・・はあ・・・

romyu通信  romyu通信

帰りはタワーブリッジを渡って、解散となりました。

いつか車でフランスに行ってみたいと思っていたのですが、

ろみゆ亭のSmoke君ではあまりにも心配なのであきらめていたフランスへの車での上陸。

走り屋の先輩の運転だったからこそ、

本当にスムーズに、時間と距離を感じることなく移動することができました。感謝です。

あと一日あれば、モンサンミッシェルまでも足を伸ばせたかなー?というところでしょうか。

とにもかくにも、とっても楽しい充実した旅になりました。

ノルマンディ上陸作戦、大成功!!