Chinese New Year | romyu通信

Chinese New Year

来週はLunar CalenderのNew Yearですね。

旧正月と言うんでしたっけ?今年は23日だそうです。

今年はDragonの年=とてもおめでたいということで、ロンドンでも色々な催し物があるみたい。

なんでも、アジア以外では最大のお祝いイベントになるんだとか。


とてもかわいらしい広告を見つけました。


ドラゴン(竜、龍)は

キリスト教の世界ではあまりいいシンボルではないんですが、

中国では皇帝のシンボルだったり、

繁栄や富、パワーや権力などのシンボルです。



romyu通信


ある記事によると、

中国ではこの竜(龍)の年には

例年よりも5%も多く子供が生まれるとか。

その統計もあまり信憑性ありませんけどね。


ちなみに、

Dragonの有名人には、

ジョン・レノン、サルバドール・ダリ、フロイト、ナイチンゲール、アル・パチーノ、

ラッセル・クローなどがいるそうです。

ちなみに、MYUママも竜年です。