新年あけましておめでとうございます。

と言いたいところですが、能登地方の地震やら飛行機事故やらで、おめでたいどころではありませんね。

 

元日の地震は東京でもかなり揺れを感じましたから、現地の方はさぞや大変だったろうと思いますが、明日は我が身。

東京もいつ大地震が来るかわかりませんし・・・

とりあえず逃げる時があれば多少の現金と、痛み止めのロキソニンや常用の風邪薬等を持てるくらいの準備をしておかないといけませんね。

 

年末年始は疲れ果てて、お正月らしいことは何もできませんでした。

家はお正月用のお花を生けたりお飾りもしませんので、他所のお飾りをみて楽しませて頂いております。

 

3日になってやっとお雑煮をつくりましたが、里芋や椎茸を入れすぎてお雑煮というか、ただの芋煮汁になっていました。

食器棚も昨年からゴチャゴチャになって整理していないので、お雑煮用のお椀も見つからずに普通のスープ皿に入れてましたし、正月感ゼロです。

 

本当はこうゆうお重にお料理を入れたいと思いつつ、お節料理はそんなに好きじゃないので作りません。

ローストビーフとか生ハムとか、洋風の物を買ってきて詰めたら良いかも?

 

 

写真のお重は、昨年購入したミニお雛様のお道具の中の一つです。

小さいお雛様セットでバラ売りしているので、欲しい人形とお道具だけ買って、

100円ショップのプラケースに並べています。

 

レジンで作っているので、お値段お手頃のお雛様道具です。

小さいけど作りは丁寧で、本物のお雛様と比べて引けをとりません。

 

どれくらい小さいかというと、ノートPCのキーボード上に乗っけても大丈夫なくらいです。