外国人(日本人妻の配偶者)の方がマイナンバーカードを発行した場合のお話です。

 

私の妻の在留資格は上記の通りなのですが、その上でマイナンバーカードを取得すると、当然と言えば当然ですが、在留資格の期間までしか、マイナンバーカードの期限がありません。

 

在留資格を更新したら、マイナンバーカードも更新しないと失効になってしまいます。

 

なので、在留カードの更新時は、結構忙しいことになります。

私の場合、引っ越しも重なってしまったので、うっかりマイナンバーカードの更新期限が切れてしまいました。

 

外国人なので、特に必要性がないかなぁと思っていたのですが、最近は色んな場面でマイナンバーカードの提示を求められることが多くなり、また、定住者資格の申請をしようとしてるのですが、それには年金の資格とかの資料が必要となるのですが、これを取得するのにもマイナンバーカードが必要になったりします。

 

なので、再度、更新しようと思い、市役所に赴きました。

 

必要な書類は、期限切れのマイナンバーカード(これが一番大事)、と申請書と保険証だか、運転免許証くらいです。

写真はオンライン申請するなら不要ですが、郵送で申請する場合は必要となります。

 

市役所で、資料一式を確認してもらったら、あとは封筒をもらってポストにポンで終わりです。

二か月程かかると言われました(時間かかりすぎ💦)

 

ついでに、下の子(4歳)のマイナンバーカードが紛失してしまったので、再発行も依頼しました。

 

過去にググった時は警察に行って紛失届を出して・・・みたいなことが書いてあったので、どうなるか心配でしたが、コチラも同じように再発行申請をすれば良いようなので、良かったです。

 

両方とも、再発行に1000円かかってしまいましたが・・・

今度は紛失、失効しないよう気を付けようと心に刻み

 

実は、上の子の在留カードも紛失状態なのです・・・

ウチの奥さんは忘れ物が酷過ぎるので、こういう大事なものは今後、私が管理するようにします(泣)