岡村ビジネスクリニックのブログ

岡村ビジネスクリニックのブログ

中小企業診断士が運営するビジネスクリニックです。
企業内でのマネジメントなどのお悩みに対して、解決するお手伝いをしています。
このブログでは、日々の現場で役立つマネジメントのヒントを提供しています。

Amebaでブログを始めよう!
 岡村ビジネスクリニックのホームページを開設しました。
 日々のマネジメント並びに食品衛生7Sについての情報提供を行っていますのですので、そちらもご覧下さい。

ホームページ ---> http://rymoc.com/

岡村ビジネスクリニックのブログ-岡村ビジネスクリニック
 盛岡は、市内から眺める風景の1つに岩手山があります。岩手山は、10月頃から翌年の7月頃まで雪があり、5月下旬でも盛岡から岩手山を見ると雪景色です。また、10~11月は空気が乾燥して、盛岡から非常に美しい岩手山が見られます。そして、盛岡市は、住みやすい都市の5番目に位置するようで、岩手山は活火山ですが、災害の少ない都市とのことです。
岡村ビジネスクリニックのブログ-盛岡_スタンプラリー そんな盛岡の名物は、わんこそば、じゃじゃ麺、盛岡冷麺の盛岡3大麺です。2013年のいわてデスティネーションキャンペーンでも、「麺くいラリー」として盛岡3大麺を目一杯PRしていました。
 しかし、盛岡にはもう1つ名物麺があり、盛岡4大麺になるようです。その1つとは盛岡ハットです。盛岡ハットとは、帽子(ハット)を反対にしたような鉄鍋で、盛岡の季節の食材(山菜など)を用いた季節限定(春・秋)・要予約のうどんのことです。古くからあるようですが、地元の人も食べたことがほとんどないそうです。
岩手は、平泉が世界遺産になってから観光客が増え、その周りの観光地も潤っています。しかし、盛岡は、以前新幹線の終着駅のときは観光客で賑わっていましたが、青森まで開通してからは通過駅になり、観光客が減ったようです。
震災復興に一役買う意味で、盛岡に行って、盛岡4大麺を一度食べてみては如何でしょうか?

■わんこそば
 わんこそばは、多くの人をお腹一杯にすることでもてなしたのがことの始まりまです。そのため、次から次へと椀にそばを入れられます。そして、口頭でもういいですと言っても駄目で、椀をふたで閉めなければなりません。ふたをしても少しでもそばが残っているとまた入れられます。だから、味わいながら楽しく食べるのではなく、数を必死に競うものです。大人の場合、前日から油物やビールを断って挑んだり、子供会で子供たちがわいわいと数を競うなど、みんなでワイワイ楽しむイベントです。本気の人は、薬味をほとんど食べず汁も口にしないようにして、ひたすらそばだけを飲み込み数を稼ぐようです。個人的には苦痛な思い出しかありませんが、大食いのイベントとしては、楽しいと思います。

■盛岡冷麺
 盛岡冷麺は、スープとキムチが絶妙で、スイカが口をサッパリとしてくれます。
最近は、盛岡冷麺の麺を使った温麺など新しい麺も登場しているようで、噂によると焼きそばバージョンもあるようです。私のお勧めの盛岡冷麺は、焼き肉屋で盛岡冷麺の老舗の「ぴょんぴょん舎」です。今まで何度も食べましたが、盛岡冷麺の中で一番のお勧めです。それと、花巻空港内にあるレストランの盛岡冷麺も気に入っています。

■じゃじゃ麺
岡村ビジネスクリニックのブログ-盛岡_白龍 じゃじゃ麺は、うどんのような麺を肉味噌と和えて食べるものです。最後に少し麺を残して「チータンタン」と言って器を店の人に渡すと、生卵とスープを入れてくれますので、これをレンゲで食べます。ただし、麺を茹でるのに10分程度かかりますので、時間に余裕を持って食べに行ってください。私のお勧めのお店は、じゃじゃ麺の発祥のお店「白龍」です。

ブログランキングに参加しています。
   ↓

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村
岡村ビジネスクリニックのブログ-会議 フレームワークとは、考えるためのツール・手法です。会議でなどでアイデアを出し合う時に、その意見を出しやすいようにするため、又は、意見を整理するために活用します。フレームワークは、用途によって様々な種類があります。
 これらを利用することで、会議で意見が出しやすくなることによって、活発な議論が行えるようになり、”感と経験”のみに頼る経営から脱却することができます。

【フレームワーク】
 ■3C(顧客、競合、自社)
 ■4C(顧客、競合、チャネル、自社)
 ■4P(商品、流通、価格、プロモーション)
 ■5F分析(新規参入、競合企業、代替品、顧客、供給業者)
 ■PPM(花形、金のなる木、問題児、負け犬)
 ■PLC(導入期、成長期、成熟期、衰退期)
 ■ポーターの基本戦略(コスト・リーダーシップ戦略、差異化戦略、集中化戦略)
 ■アンゾフの市場分析(市場浸透戦略、新市場開拓戦略、新製品開発戦略、多角化戦略)
 ■・・・・・

 自分にとって使い易いフレークワークを活用して、分析や戦略立案を行いましょう。


ブログランキングに参加しています。
宜しければこのブログに投票お願いします。
   ↓

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村
岡村ビジネスクリニックのブログ-7S委員会ー改善 食品衛生7S委員会のパトロールで逸脱を発見した場合、その内容を分析するとともに、再発防止の提案を行う必要があります。
 
①”ルールを知っているが、守らない”や”ルールを知らない”場合は、教育の実施の指示や教育方法の変更などを指示します。
②”ルールは知っているが、守りにくい”や”ルールがない”場合は、ルールの設定や改定を指示します。

 指示においては、”何時までに”、”誰が”、”何を行う”かを明確にする必要があります。
 さらに、改善指示においては、いきなり実行が難しい改善計画を立案しても途中で止まってしまい意味がありません。企業や個人の能力を考慮して無理のない確実な方法をとることが大切です。


ブログランキングに参加しています。
宜しければこのブログに投票お願いします。
   ↓

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村
先般、大手外資メーカーの方とお話しする機会がありました。
その人は、外資らしく数社の経験のあるかたです。
その方からとても興味深い話しを伺いました。

「いくら会社が大きくても、いくら歴史のある会社でも、これに甘んじてたら会社がなくなる。
ある会社では、フィーチャー・フィットという幹部クラスの会議が毎月行われ、将来に向けた議論を行って、生き残っている。」


岡村ビジネスクリニックのブログ-将来この会社は、グルーバルな巨大企業です。その会社の日本法人が、分社化する際、現在・将来にもっとも良い会社形態として、株式会社ではなく、合同会社を設立しました。世間体ではなく、実を考えた経営を行っています。

企業が歴史を積み重ねることは、非常に大切です。しかし、歴史は将来に向かって、積み重ねるものです。過去の歴史を懐かしんでも仕方がありません。

企業は、ゴーイングコンサーン(企業は将来にわたって、無期限に事業を継続する)を前提に成り立っています。

企業経営は、将来を見据えて行うことが大切です。
また、同様に組織マネジメントも目先ではなく、将来(あるべき姿)を見据えた運営が大切です。


ブログランキングに参加しています。
宜しければこのブログに投票お願いします。
   ↓

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村