[このアイテムのこと]
昔、斉藤薫氏が、メイク用品を1つだけ使うとしたらマスカラだ!
というようなことを書いていたが、確かにそうかもしれない。
自分は、とーっても滲み易い体質らしく、
気をつけていてもパンダになるので、つい省きがちなんだけど、
やっぱりマスカラとアイライナーの威力は侮れない。
シャドゥを工夫するより、手っ取り早く確実に効果を出せる。
[好み]
前述の通り、滲み易いので、落ちにくいものであることは最重要。
痒くなるものは困るし、ごわつくもの、ダマになりやすいのもパス。
とにかく睫毛がバリバリした感じになるものは嫌い。
艶重視。あまり束にならないのが好き。
長さ・ボリューム・カール… あるに越したことはないが、
前の条件を満たしてくれるのであれば、妥協してもいい。
色は、やはり黒主体。
茶、紺、緑、紫も気分次第で使う。
黒以外に存在感を出せるのは青系、ニュアンスは緑、紫。茶は優しくなる。
ワイン~赤系は似合わなかった。(アイライン、アイシャドウも同じ)
[遍歴]
これまで遍歴を続けてきて、
まあまあ良いかナというものと出会うことはできたが、
コレは手放せない!と思えるものを見つけられてはいない。
そろそろ定番となるものを本腰を入れて探そうと思う。
一応、好きなブランドはランコム。
現時点では、ベースはランコム、コートはクラランスを愛用。
現役
・ランコム エタニシル ウォータープルーフ 黒 (古い?)
・ランコム アンプリシル ウォータープルーフ 黒
・イミュ デジャヴュ ファイバーウイッグ 黒・茶
・石澤研究所 ラブドロップス ティアベイビーマスカラ 黒
・アナ・スイ マスカラ ラメ
好きなランコムだが、今使っているものは、もう一声という感じ。
どこが悪いって程のこともないのだけれど、
つけた時の感覚に違和感がある。
次は新しいものを探してみたいと思っている。
デジャヴュは日常用にもってこい。さらっとして、よく伸びて、つけやすい。
崩れもさほど気にならない。長さも出る。ただ、ボリューム感はあまりないかな。
気合を入れてメイクをする時には、もう少し違うものが欲しいかも。
その分、いかにもマスカラつけました~にならないところは◎。
ラブドロップスティアベイビーは微妙。
ローズ系の香りが強めなのは、人によっては気になるだろう。
ブラシではなくコーム。これも好き嫌いはあるかも。
でも、まぁ落ちにくいので使いやすくはあるかな。
最近リタイアさせたもの
・ランコム エクステンシル 黒
・ランコム イプノーズ 黒
・ヘレナ ヴァティジニアス 黒
・RMK (下地とセットになったやつ) 青
・エレガンス ロングラッシュ 黒
・エスティーローダー (セットににつてきたやつ) 黒
・ゲラン (セットににつてきたやつ) 黒
・イプサ (?) ワイン色
・リンメル (?) 黒
・シャネル エクストレムシル 黒・緑系・青系・ワイン系・モーヴ
この中では、エクステンシルとエクストレムシルが良かった。
ウォータープルーフじゃなかったけれど、そこが改良されて
今も売っていたら、そのまま買い続けただろう。
どうやら、シャネルの方はまだ売っているらしい。
後でチェック、チェック!
これまでに使って印象に残っているもの
初マスカラは、ランコムのケラシル。
つけた感じは悪くなかったけれど、滲むし痒くなるしですぐに捨ててしまった。
若い頃は、メイベリンとオペラを愛用。
メイベリンは、当時としては落ちにくく、
容器の小さいものがあって携帯しやすいので気に入っていた。
オペラは、つけて鬱陶しくなく自然な感じで、塗りやすく、
それなりの効果を出してくれるところが気に入っていた。
仕上がりも控えめながらきれいだった。
マックスファクターの2000calも使った。
当時としてはボリュームが出るところが良かった。
なぜ使わなくなってしまったかは覚えていないが、
重い感じがしたからだったような気がする。
固まってくるのが早かったような気も。
ケラシルでは合わなかったランコムだが、その後はリピート買いしたものも。
名前はなんだったかな? ボリューム感とナチュラルさのバランスが気に入っていた。
シャネルのエクストリームシルも同様。(つけた感じは違うのだけれど~)
昔使っていたものとは微妙に違う気がするが。
どちらも安くなっているのにびっくり。
限定カラーのショッキングピンクと青のグラデーションがきれいだったゲラン。
単品で購入したのはこれだけだが、何回かセットものに付属していたミニマスカラを使用した。
特段の効果はないかもしれないが、艶やかでパサつかず印象はいい。
他のアイテムでは好きなボビィだが、
何故か滲んでしまうのでマスカラは買ったことがない。
マスカラベースは出始めた頃から使用。
ドラッグストア系、オリジンズ、エレガンス、RMK etc.
どれもそれなりに効果があった。
マスカラ単品よりも重ねつけした方が、つきも持ちもいい。
ナチュラル感は犠牲になるけれどね。
トップコートも同様。
ドラッグストア系、クラランス etc.
パンダ防止に欠かせない。
[ウォッチリスト]
ランコムのレクストレーム(ウォータープルーフ)、ヴィルトゥーズ、
ディフィニシルに興味がある。
世の中では、ヘレナのラッシュクイーンの評判がいいみたいだけど、
絶賛する人が多い一方で、ダマとパンダの指摘も少なからずあって
何となく自分には合わないんじゃないかという気がしている。
マジョリカマジョルカ(資生堂)も気になるが、なかなか乾かないとなると…
目の形状的に自分には辛いかなぁ。
アナスイのスーパーマスカラウォータープルーフは、要調査。
シャネルも、もう一度試してみようかな。
また、新しいものを試したら、別途記録しておく予定。
追記:
雑誌でベストコスメ等に挙げられている、ヴィルトゥーズ。
試してみたけれど、何かピンとこない。悪い訳でもないんだけれど。
(ちょっとパサつく感じが気になるのかな。
現行のランコムの中で一番落ちにくいのは評価できる。)
シャネルの現行の2つのウォータープルーフタイプのマスカラを試してみたら、
イニミタブルの方が自分には滲みにくかった。
更に追記:
2月中旬発売のエレガンスのカールタイプのマスカラは、
落ちにくいし、つき方も繊細でなかなか良い。
エスティローダーの新しいマスカラも◎。
15時間滲まないというけれど、もっと長くもつんじゃないかな?
この2つは購入予定。

