タイの選挙投票日 | バンコク妄想旅行

バンコク妄想旅行

妄想ブログです

 

 

バンコク妄想旅行

 

2005年2月6日(日)

 

東京事務所からバンコク本社へ研修に来た

新人Yさんの6日目

何をしているやら・・・今日は日曜日

 

 

今日は選挙投票日です

昨日土曜の18時から今日いっぱい禁酒です。

なので今日はレストランはお休みにするみたいです。

 

僕を残しみんなで住民票の置いてある(たぶん)

ラムミントラに行っちゃいました。

 

昔、僕が選挙日に投票所にスーツで入って行ったら

周りのタイ人からワイをされびっくりした事件がありました

 

あとでなんでワイをされたのかを聞いたら

きっと日曜日にスーツを着ているから

役人だと思われたんだよと

 

そんな思い出を思い出しつつ

コンドミニアムの一階のレストランに行ってみたら

姪っ子達が中庭で遊んでいた

 

 

と言うことは

義妹4女が居るのかなと思いレストランに入った

 

居た~ッ

 

でも赤ちゃんを抱いている

お掃除のお姉さんと取り合いをしている

 

誰の子?

と聞いたら義妹3女の子だそうだ

 

ニックネームはアイちゃん

肌が真っ白で、

あの憎っくき義妹3女の子だなんて考えられない

とってもかわいい顔をしている

 

義妹3女にあまり関わりたくないけれど

でも・・・可愛い

 

義妹4女に選挙に行かないの?

と聞いたら

日本で言う期日前投票を一週間前に済ましたそうだ

たぶん

 

僕の妻が生きていた時

なんでタイ人はみんな選挙に行くのと聞いたら

義務だからと・・・

行かないといろいろと無くなるし

いろいろとね

と言われたことを思い出した

 

義妹4女に

屋台村のレストランの電球が切れたので変えてきてと言われ

行ってみたら

僕の周りに野良犬君がご飯を求めて数匹遊びに来た。


 

 

 

 

2005年2月6日にタイで総選挙が行われた。

その結果、タクシン・シナワット首相のタイ愛国党は、

元連合パートナーであるチャートとともに、

衆議院の500議席のうち377議席を獲得した。

 

タイの野党民主党は96議席しか獲得せず、

新しく結成された大衆党は2議席を獲得した。

タクシンがそのまま首相になる