先日、ゴブリンスレイヤーコラボで追加された聖壁の使用を前提にしたタケミカヅチメイジを紹介しましたが、そのキャラを作る過程の裏で、もう一人のメイジを作ることを計画していました。

 

タケミカヅチと、こちらのメイジを対にして考えていました。

タケミカヅチのメイジから、破壊魔法を抜いてしまったため、アレを使えるキャラがいなくなってしまったことが大きな理由です。

 

皆さんご存じ…いまや超高級品になりましたね…サポート・メイビス。

これをフル活用できるキャラがいなくなったのが、気にかかっていました。

 

というわけで、昨今の事情に合わせたメイジを作ることが課題になりました。

スキル値をもう一度。

いやぁ…やはり聖壁は大きいですね。調教78を持ったアルケミストです。生命0!

前々からこの構成を、考えていたのですが、生命を切らざるを得ないことに抵抗がありました。聖壁はこの抵抗感を取り除いてくれました

 

このようにしてできたメイジですが、使用して感じたところを述べますと…

まず、めちゃくちゃ使い勝手がいいです。今の私のメインキャラになりつつあります。メイビスを利用して自分で火力を出すことも、育ててきたペットを前面に押し出す戦い方もできます。各種魔法陣が使える知能58を超えてるので、バフ役としてもそれなりの働きをします。もちろん、ヒーラーとしても動けます。やれる仕事がとても多い。

 

しかし、一方で、贅沢な話なんですが、攻撃面ではちょっと物足りなさを感じることもあります。昨今のメイジは、アルティメットバーストを使用しない構成でも、敢えて高知能化するのも全然ありですね仮に調教78を切るならば、生命には振らず、迷わず知能を100にするかなぁ。残りは神秘を100まで上げて、筋力に振りますかね…レイジングを切れるならばですが。

 

このように思うのは、これらの魔法やテクの存在。

特に大きいのは、カルマドライブですね。スペルエンハンスなどの威力上昇バフによって、多少MP消費を増やすことに躊躇しないようになってきました。特に、ボスに魔法を撃つときは半減レジストの発生率を気にするようになってスペルエンハンスをかけることが多いです。半減レジストが発生すると、カルマドライブで回収できるMP量は半分になってしまいますからね

 

スペルエンハンス+フルバーストマジック+ラピッドキャスト(+マナプレッシャー)で、フェアリーグリッターのMP消費量は154ほど。まぁ、ここまで消費量を増やすことはあまりしませんが、知能64では、2発連射するのもちょっと厳しいって感じですね(MP290程度です)。カルマドライブの回収量がいくら多くても、そもそも詠唱を開始できるMPに届いていなければ話になりません。回復速度も大事ですが、MPの最大値も大事になってきたな、と思うわけです。消費量を上げ上げした状態で連射したい…

 

また、言うまでもないでしょうが、高知能になると、マナリチャージの恩恵が大きくなります。このテクは、ちょっと隙が大きいだけにできるだけ効率を上げて使いたいですよねぇ…

 

というわけで、私の今のメインキャラになっているキャラの紹介でした。