気になるCM | 本中毒、映画中毒、仕事中毒、そして...恋愛中毒

気になるCM

最近、すごく気になるCMがある。

NTTドコモのiphoneX+ベーシックパックのCM。

 

女優の高畑充希が、どこかの地方の小さな港、夕焼けの中でiphoneXを片手にX-Japanの『紅』を熱唱している。

スマホの画面上ではアニ文字で作成された犬のアバターが高畑充希の表情を読み取って熱唱している。

このアニ文字をSNSのメッセージに添えてどこかへ送る。

どこかの見晴らしのいい高層ビルの広いオフィスで堤真一がそのSNSメッセージを受けている。

堤は夕焼け空を眺めながら、悲しそうな顔をする。

 

 

まず、X-Japanの『紅』が気になる。

「もう2度と届かないこの想い 閉ざされた愛に向かい叫び続ける」

どこかで聴いた曲だと思いながら、2週間ほど気が付かなかった。

(僕はあまり音楽には興味が薄くて、それほど詳しいわけではないのだけど…)

X-Japanの演奏だとロックのギターやドラムの伴奏で、その歌詞の力に気付かなかったのだが、赤ベラだとその歌詞の切実さが胸に迫る。

 

高畑充希の歌も上手い。

過去から、CMで彼女がみせる歌の上手さはネット上で話題になっているので、僕が今更くどくどとは書かないが、「紅」をこれだけ絶唱できる歌唱力は羨ましい限りだ。

もう一つ、すごく気になるポイントがある。
高畑充希と堤真一の間でやりとりされているSNSのメッセージ。
動画の23秒と27秒。
高畑充希はアニ文字の犬のアバター動画と一緒に、「別れましょう」というメッセージを堤真一に送っている。

えっ???
この二人、同じ職場の同僚じゃなかった?
高畑と同世代のもっと若い男の同僚もいて、

堤が彼らの上司っていう設定だと思っていたのだけど…
仕事で高畑充希が行き詰まって、どこかの田舎に逃亡、絶叫しているって場面じゃないの?
二人が付き合っているっていう設定だったの?
年齢差を考えると不倫!?
どういうこと?

NTT docomoのCMで不倫を扱っちゃうの??
それってどうなの?

それくらいは受け入れちゃうような世の中になってるわけ?

 

愛するものを失った「紅」の切実な歌詞と一緒に、僕の頭の中はクルクルする。

このCM、続きが気になる。

続編が作られるのだろうか?