■書評 増井俊之『スマホに満足してますか』 光文社新書2015/2/20
- スマホに満足してますか? ユーザインタフェースの心理学 (光文社新書)/増井 俊之

- ¥972
- Amazon.co.jp
著者は携帯電話の日本語入力で使われている予測入力方式を最初期に実装した人。
サブタイトルに『ユーザインターフェースの心理学』とあるので、そういう専門的な内容を期待して購入したのだが、ちょっと的外れ。
狭義の意味のユーザーインターフェースの専門的な内容ではなくて、ネットワークシステムのしくみも含めた、もう少し広義の意味でコンピューターと人のインタフェースについて緩く書かれたエッセーという所か。
どちらかと言えば、そういう広義のインターフェースに関する色々な試作ソフトの紹介だけで終わっている内容も多くて、内容の深掘りや、実際の実験データが提示されていなくて、消化不良、ちょっと残念な感じだ。