ブログ一新。ロードバイクと私 | 25才から始めるロード奮闘記
どうも、ろむりんです。

ブログとかまともに続いたことってないんだけど
せっかくロードバイク買って乗り回してることだしちょっとずつ残していこうかなって



まずはロードバイクを買った経緯から書こうかな

大学院時代からそれなりの自転車が欲しいなってずっと思ってたわけです
しかしまぁ貧乏学生ですからそう簡単に買えるわけないと

そんななか同期の一部がクロスバイク買ってプチ自転車ブーム到来
乗り遅れる私。羨ましいと思いつつも踏み切れない悔しさったらなかった


そもそもなんで自転車欲しいのかって部分なんだけど

まず当たり前だけど移動手段としてってのがひとつ目
数駅の移動とか結構するし、当時はチャリ通だったしね

ふたつ目としては長距離旅行を達成感付きでやりたいっていう願望
それには歩きor自転車ぐらいしか思い浮かばないし
歩きより遠くへ行けるのが自転車っていう結論

みっつ目は運動不足解消
歳をとるたびに痛感する運動不足
自分一人でできて、空いた時間を有効活用できるものって考えたら自転車が無難だった
スケボー再開も考えたけど怪我が怖いから別のものって考えちゃうんだよね


そんな感じで欲しい欲しいと思いつつも、安い買い物ではないのでなかなか踏み切れず…
しかし、今年からは社会人。ある程度の収入が約束され、かつ運動する機会はさらに減ってしまう

これはもう買うしか?しかも4月から増税?買うなら早めに買って早く慣れたいな?
って考えていたらもう頭のなか自転車のことで一杯でそれしか考えられないよね!
ってことで購入を決意。もちろんいろいろ相談したりして後悔しない決断をしたつもり

結局3月末ギリギリに吉祥寺のセオサイクルさんで購入しました。納車まではほんとそわそわしっぱなしだったなー



次に自転車の種類なんだけど、私は初心者ながらロードバイクを購入しました

最初はクロスバイクを買うつもりだった
街乗りがメインになるだろうし予算の都合もあるし
そもそも目的がレースにでたいとか速くなりたいっていう気持ちよりも
ロングライド、自転車旅行してみたいってのが大きかったから
余計にロードまではいらんかなーって

ただ購入にあたっていろいろ調べてると、やっぱりロードに惹かれていくわけです
あとは今人気の漫画の影響ももちろん少なからずあるよねw否定はしないよ!w

研究室のサイクリングサークルに所属してた後輩に話聴いたり、自分でいろいろ調べたりして
何するにもやっぱりロードのほうが良いのかなって感じたのと、後々どう転ぶかわからんなら自分の買える範囲でちょっとでもいいものが欲しいなって思った結果
ロードバイクのエントリーモデルを買うことになりましたとさ

ロードを買うって決めてからもいろいろ調べたんだけど、購入の決め手はやっぱりサイクルショップの店員さんとの会話だった
コンフォートのロングライド向けモデルでもいいけど、乗ってると少しでもレーシーなモデルのほうが欲しくなるよとか、そういうちょっとしたアドバイスでも心揺さぶられる感じ
メーカーに関しては完全に知識不足で、今では有名メーカーってすぐわかるものもそんなメーカーあるんだぐらいにしかわからなかったもんだから、カタログいろいろ見せてもらっても何がいいのかサッパリ。
結局いろんなメーカーのエントリーモデルを値段・色・コンポ・モデルから比較して自分なりに気に入ったものを選んだ


そして購入したのがFELT F85 レースレッド

ドイツの自転車メーカーで、7005アルミフレームのエントリーモデル
コンポはShimano Tiagra 20S

今思えば黒にしとけばバーテープとかで自分なりの色で遊べたのにwwwとか思ってるけど
赤はそれだけで目にとまるしカッコいいからいいんだ。バーテープとタイヤ黄色にしてやるんだ
ほんとはもうひとつ下のグレードのF95にしようと考えてたんだけど、奮発してしまった

そんなわけで10万ちょいとする高い買い物をしました
車体価格+空気入れ・鍵・ライト前後・ペダル・スタンドも同時購入。この辺は最低限乗るのに必要な備品

今は安めのサイコン・ドリンクホルダー・工具とかもろもろ買ったんだけど
ロードを買って本当に痛感したのは、必要なものが多すぎて揃えきれないということ

徐々に買い揃えていくつもりではいるけど、乗れば乗るほどアレも欲しいコレも欲しいって思っちゃう
これに関してはどの趣味も同じだとは思うんだけど、自転車はその数と質が尋常じゃない
焦っても仕方ないとはわかってるんだけどねー


さて、長くなってしまったから今回はこのブログの趣旨に関して説明して終わろうかな

とりあえずブログに綴っていくこととしては

筋トレ状況 (体重筋肉痛筋トレメニューetc)
ロードバイク日記(その日のコース、走行距離etc)
欲しい物買った物(自転車用品、ウェアetc)

ぐらいかな
あとは適当に。いつまで続くかわからないけど

次は初めて乗った感想とかロードバイクに乗ってみてわかったこととかを初心者っぽくかいてみようと思います
ある程度書きたいこと書けたら上の内容はじめてこうかね


ではでは、また次回。