お義母さんの作る

ネギキムチが美味しすぎて

作り方習ったのでメモ鉛筆





キムチ作り(キムジャン)🎶




まず

ネギをキレイに洗って乾かします




もうすでにこれがなんだったか思い出せない笑い泣き💦

たしか、小麦粉を水に溶かして

少し火にかけトロトロにしたやつに

玉ねぎとニンニクのみじん切りを投入した所だったかな?

お好みで、少量の生姜を入れるのもアリらしい。今回は無しで。



ニンニクたち混ぜ終わったら

コチュカル(唐辛子の粉)を入れる


そして混ぜる




左から


매실 (梅エキス?)

까나리 (いかなご?ってなに?笑)

멸치 (イワシエキス)

砂糖


これを入れてまた混ぜる。

分量はテキトーって言われたアセアセ



お義母さんは、大さじ1ずつくらい入れてました。


멸치(イワシエキス)と、까나리(いかなごエキス)は

どちらか1つでもいいそうなので

日本で揃えるならイワシエキスの方が手に入りやすいかな??




ベースができたら塗っていきます〜


大きめのボウルにネギを並べ

最初は下の球根から塗っていくそうです〜




球根部分に塗り終わったら

葉のところにササっとぬり


保存容器に並べ



ラップをひいたら終わり〜〜



味を染み込ませるため

常温で2日ほど放置してから冷蔵庫保管するそうですが

夏とか、とくに湿度の高い沖縄だと

1日放置して冷蔵庫でもいいかもね〜

とのこと。



なるほどなるほど〜




キムチの作り方(材料とか)は

家庭ごとに異なるけど

このネギキムチのレシピは、食堂かどっかで食べて美味しかったから

作り方を教えてもらったらしい…



すごい拍手




私もこの味を引き継げるようになりたいな〜歩くスター







いつかのお昼ごはん。

見えてるだけで、ネギキムチと

長ネギキムチ?と

ほうれん草のナムルと


タッパーに入ってるのは

大根キムチだったかな笑

(メインはドジョウのスープと、豚肉とニンニク🧄)



写ってないところには

白菜のキムチと

胡瓜のキムチ🥒

なんか小魚のキムチ?うお座

もありました。



とりあえず手作りのキムチたちが

ズラっと並んでおりますキラキラ


食卓はほとんど赤いです笑


そして品数が多すぎる笑



旦那さんと同棲したとき

私が料理したら

チャーハン一品だけびっくりマークとか

カレーだけ!(サラダもなし爆笑)


とかだったので


驚かれました…


なんなら今も一品しか出さない…



しっかり食べる家庭で育ったから

一品料理?に思うこといっぱいあったと思うけど

文句ひとついわず

食べてくれてありがとう!!

なんなら

結婚してくれてありがとう爆笑





話それましたが

改めて写真で振り返ると

簡単そうにみえて難しそうなキムチ作り。



そして初キムチ作りルンルンとかいいながら

隣で写真だけ撮って

自分の手を汚さない嫁←



次作ることがあれば

今度は実践してみたいと思いますおねがい