こんにちは〜


沖縄は今日からお盆ですよ〜



県外にいる家族が帰ってきてお土産持ってきたり

来れない方はお中元と合わせて

果物や和菓子、ゼリーとかを送ってくれて



ROMO家( にある食べ物 )が賑やかになってますルンルン




県外のお盆は

なすび🍆に割り箸刺して飾るんですよね!?

こんな感じのやつ、、




その日のご飯とか何食べるんですかキョロキョロ



気になる…



沖縄のお盆は

基本、こんな〜です!

(※オリオンのサイトから引っ張ってきました♡)



こんな感じで供えて

線香あげたらご飯食べる、って流れですかね〜




あとは、エイサーが夜中まで鳴り響きます雷





沖縄の人は慣れてるけど

夜中1、2時まで太鼓の音が鳴り響くのは

外国人、県外の方、夜勤明け、そして赤ちゃんいる方とかは

迷惑びっくりすると思いますダッシュ



私の住む地域は昨日から

エイサーボンボンしてて

5匹のネコ達が驚いて暴れ回り

夜から大運動会が始まりましたアセアセ

(そのくらいエイサーってうるさいです笑)


でも、見ると感動するんですよおねがいラブラブ



興味ある方は

来年のお盆に合わせて

沖縄へ遊びに来てください笑



沖縄のお盆の流れがわかります!



バスケのワールドカップも

沖縄で開催されてるし


なにやらまた台風も発生しているらしいし…



なにかと賑やかな8月びっくりマーク



早く終わって

涼しい秋がきますよーにスター










てかキセキ。


いちごさん♡オススメの一つ

ガトーフェスタハラダのラスクが


母が知り合いから

お土産たくさんもらったからおすそ分け〜って

我が家へ!!!!





4人家族だから4つ持っていきな〜って
渡されたそう。(なぜか5個ある)


食べたいって願ってたら
叶うんですねおねがい
うれしー飛び出すハート


(オススメがこれじゃなかったらすみません笑
このラスクもめちゃくちゃ美味しかったです!!)



引き寄せの法則?
マーフィーの法則??

よくわからないですが
これからも食べたいものは
どんどん発信していこうと思った
ROMOでしたグッグッ



では!