シオモニ(義母)から


「 romoが韓国で無保険なのに

保険使って病院受診したから

事実確認して、合ってればお金払えみたいな手紙が届いたよ」


と。(すみません、私が意訳しました😂)





私、韓国に3年住んでたけど

病院なんて一度も受診したことないけどなアセアセ

(健康診断くらい)



そしてもう1年くらい日本にいるしアセアセ



なんかの間違いでしょ〜と思って

でも怖いから旦那さんに調べてもらったら

去年一回だけ行った美容皮膚科でしたタラー




去年の7月に

ホクロ取りと肌管理?を受けたんですよ〜




6月末まで会社員してて

日本でいう社会保険に入ってたんですが

退職して翌日の受診で、無保険状態だったけど

エステ(?)だから自費だと思って

受診したのに。。



韓国って日本みたいに保険証提出しなくても

個人番号(外国人登録の番号)だけで確認できるから

普段は便利なんですが…



そーいえば

美容皮膚科の受付のときに身分証出してって言われて

外国人登録証提出したよ…



そのとき保険適用になってたのかな?タラー



ホクロ6個で6,000円

肌管理が12,000円

その時のお会計18,000円ほど。


そのあと同じ建物の薬局で

再生テープと、なんかの飲み薬代が

約1,300円。






でっ

今回請求された

2カ所受診した分の支払金が

約4,000円。



8/31までに払えってアセアセ




まさか1年後に連絡がくるとは…


高くなくてよかったタラー




これ払ってなかったら

韓国のビザ更新するときペナルティとかあるんじゃない❓って言われて


そっこー送金しましたよ…




旦那も私も、

引っ越しして住所変更したあとに

手紙とかが前住んでたソウルのお家に届いたりしてたので(新しい住人いるのに2回くらい回収しにいった爆笑)

今回のお知らせはちゃんと実家に届いてよかった。

連絡くれたお義母さんにも感謝ですお願い










送金した次の日に、

去年の5月に健康診断を受けた病院から韓国のケータイに着信が入ってて


え?!まさかここも?!

(でも5月は会社員だったけどな…)

国際電話になるから取りたくないな〜と無視してたら

3日連続で着信アセアセ

(しかも取ろうとする前に切れるアセアセ)



やっぱりなんかあるんだはず、と

覚悟を決めてかけなおしたら


「 今年も健康診断をうちのとこで受けませんか〜? 」



ってダッシュ



旦那さんも同じ所で検診したのに

電話とかなく…

なぜわたしだけ勧誘笑い泣き?



なんかまた保険関係の電話と思ってビビったよ〜タラー



今、外国にいます〜って言ったら

あ、そうですか〜で終わった笑






ドキドキしたーもやもや





2カ国ワッタガッタ(行ったり来たり)するのって

大変なんですね。。




私みたいなパターンはあまりないと思うけど

韓国で外国人登録証はあるけど

退職したばっかで無保険状態で美容皮膚科に行く人がおりましたら

お気をつけください…笑





おわりダッシュ