【子供の余計なひと言】
ーー車内での出来事ーー

とても活発な動きをする男の子がいる
年少のAくん
明るくハキハキしていて
いろんな事に👀がいき
いろんな事に気がまわる

動きが活発だから
じっと座っているのが苦手
何度も何度もAくんの座席まで
行ったり来たり…
私に慣れてくると
ワザと立ち上がったりして
顔色を伺ったりする

夏休みも終わったころ
帰りのバスの中で
Aくんが叫んだ

『あぁー!運転手さん
信号無視したっ!』

私は直ぐにAくんの元へ行き
「運転手さんが信号無視したって
どういう事❓」
と聞いてみた

すると黄色だったよ…と

そこで私はAくんにわかるように
説明をした

Aくん、
確かに黄色は
止まらなくちゃいけないね

注意して止まれって言うんだよね

でもね、
今のはね
道路と道路がくっついている
真ん中の先の方で
黄色になったでしょう?

急にそこで止まったら
逆に危なくって
Aくんは
吹っ飛んでしまうよ!
すると、どうなる❓
……
ゴッツンて、してしまうよ❓
痛いよね❓
……
それでもイイのかな❓
Aくん:「イヤダょ」
そうだよね〜
だったら次からは
そんな事言ってはいけないよ
Aくん:「わかった」

凄いね、偉いね賢いねーと褒めまくった

それからまた忘れた頃に
あっ!一時停止しなかったー
とか車内全員に聞こえるように
言ってきたので
『運転手さんの運転に
文句を言うんじゃないっ!』
とドスの効いた声で叱った

運転手さんに任せていれば良い事
気になった時は
ヒトミンさーん!と呼んで
私に言うんだよ、と
皆んなの前で言って良い事と
悪い事がある事を語った
もちろん叱ったあとは
3つか4つ褒めていた

私には、どうしても
目の前で目にした事を
見て見ぬふりが出来ないのだ

そして子供は
知らない事が多いものだ
知らないからこその
言動だったりする

それに直ぐ反応して
心動かされていたら
この仕事、務まらない

そう思いませんか