【乗務員働き方のいろいろ】

お疲れさまです
こんにちは^ ^
ご覧頂き、ありがとうございます

本日は、
幼稚園バス乗務員(運転士・添乗員)
の働き方について、

を書かせて頂きます

あくまで私見ですので
全部が全部、この限りではありません
参考までにお読み頂けましたら
ありがたいです

まずは公立幼稚園
私立幼稚園か、です

今更だけど、公立幼稚園は
◯◯区立幼稚園とか
◯◯市立幼稚園や
◯◯町立幼稚園など

そして、私立幼稚園は
学校法人◯◯学園◯◯幼稚園など

公立幼稚園の場合は
「送迎バス運転管理業務委託」
として
各々の市町村で2月頃に
一般旅客自動車運送事業の許可
を受けている事が要件で
一般競争入札(今は電子入札かも)
が行われ
落札した事業者が業務を
委託して運行される事が多いです

この事業者(バス会社)に
運転士・添乗員の委託も
含んでいる事があり
この場合、
ドライバーさんと添乗員は
バス会社に雇用されている人
という事になりますね

あっ😅
市町村から直接、派遣もありです

だいたい1年ごとの入札なので
場合によって、今年は仕事はあったけど
来年の保証は・・😨
という事も
ある

かもしれません


夏休みは長いですが
満額ではないけど
毎月のsalaryは安定しているのかな
日給月給制

朝と午後のみの仕事で
昼間の待機時間は
幼稚園の雑用は殆どなく
近ければ一旦、帰宅したり…
なんてことも、あるそうです

たまに園外保育に行く時は
運行する時がありますね


私立幼稚園

どうかというと
直接、幼稚園雇用されますね
結構、広範囲を運行するので
園から隣りの、
そのまた隣りの市町村まで…
運行したり
個人宅までお迎えに行ったり
結構、狭い道路にまで行き
運行乗車時間も長くなりがち

バスも幼稚園によっては
かなり台数があって
乗務員添乗員が
ローテーションで組まれる事がある

朝と午後の運行以外の日中は
幼稚園の雑用を頼まれる事がある
園内の草刈りや掃除
(一日中、幼稚園に居る)

時給の場合、休んだ分は
そのまま給与に反映され
長い夏休みのあと
9月のお給料は…😨
なんて事もあるそうです

幼稚園によって違って
時給制の所もあれば
月給制でボーナスありの
所もあるようです

以上、大まかに書かせて頂きました

それぞれに働きやすさ
楽しさは人それぞれですよね

これからお仕事される方の
参考になれば嬉しいです😊