​【幼稚園バスの乗車区分違反】

区分違反って
ご存知だろうか

幼稚園バスの添乗員を始めた時
まず客席(子供の席)に
シートベルトがない事に驚いた

ちゃんと座って、目の前の
手すり(グリップ)をシッカリ
掴んでないと危ないわー😨

急ブレーキ踏んだら
子供たち、
吹っ飛んで行ってしまう😱

いろいろなルールが解らなくて
警察署まで行って
お巡りさんに教えてもらってきた

わたしが乗務していたバスは
ふそうのオートマ車
観光バスも私は、ふそうが大好きで
高速での走り心地は本当に最高
洗練されたステップの手すりや
バルタン星人のようなサイドミラー
ラインも最高✨
プシューっていう
ふそう独特のブレーキ音も好きだ
(変態か😅)

立ち位置はジェイバス🚍ガーラが好き
あの広々とした空間最高✨
(フェチか)

おぅっと、いけない
話しが脱線した

幼稚園バスの長さは約7m弱
幼児49/大人3人乗り

この大人3人には運転手も含まれるから
幼児席には園児49人まで
大人は大人用座席に2人まで
座れるという事

しかしながら
幼児用の座席に大人がルールを知らずに
座って話しをしてしまう時がある
っていうか
殆どの人、知らないかも💦

だけど…
これ本当はね
【座席区分違反】

『「道路交通法違反」』
なのだ😨

切符切られたりという事は
まずは・ない
今のところ😥

しか〜し
運転手さんは、もし切符切られたら
【免許証1点減点】
プラス
【罰金6,000円】
らしい

そう、お巡りさん教えてくれたよ

近くを🚓〰️が通っても
👮さんは大目にみてくれているのかも
しれないね

こういう事を知っている
添乗員さん・先生方
どれぐらい居るのだろう🤔