連休中のハンパない渋滞や、人混みを伝えるテレビ画面を見ていると目

頭がくらくらして、息苦しさを感じてしまう。

この混雑を耐えれば、楽しい場面が待っているもんねぇ・・・と、

思う心のゆとりも体力もないから、友人との約束事は連休明けに設定。

ひたすら引きこもりで、読書三昧のマイ・ゴールデンウィーク📚

やっぱりバアサンになったんだ・・・と渋々加齢を認めるワタシ悲しい

 

読書の合間に、伝言があるのでヨーコ先輩に電話をしてみたスマホ

いつものように留守電に違いないと思っていたら、

「もしもしぃ・・・」と意外にも元気な声が響いたzzz

ヨーコ先輩はJALの47期、化石のヒトケタに続く、

神話のフタケタの元CA✈で、

面倒臭いから結婚はしないを貫いた、

ハンパない面倒臭がり屋の変わり者。

 

お行儀のいい優等生じゃない、

ぶっ飛んだ講師を育てたいカラオケ・・・との理由で、

人材派遣会社の面談を受けに来た私に、声をかけてくれた。

今は懐かしい、元スチュワーデスが教える接遇マナー全盛時代。

思いもかけずマナー講師となり、バシバシ稼げたのは、

ヨーコさんのおかげだし、変人キャラの彼女とは妙に風が合う。

 

「へっ、ヨーコさんが出たぁ。絶対留守電だと思ってた・・・」

「で、油断したでしょ。言葉が出なかったもんねっ・・・」

「ヨーコさん、電話を取るのも面倒臭い人だから・・・」

「たまたまスマホが側にあったし、気の迷いで出たみたい・・・」

 相変わらずのヨーコ節。

 

要件を伝えた後、2年ぶりのおしゃべりが始まった。

「ヨーコさんいくつになったんでしたっけ・・・・」

「74?75??どっちかだと思うけど・・・・」

 やっぱりヨーコさんは,チョット変でおもしろい。

 

ごはん食べるの面倒臭いから、スーパーで買った袋菓子がいいお団子

コーヒーは粉のインスタント、紅茶も日本茶もティーバッグコーヒー

だって急須やポット洗うの面倒臭い、旅行なんてもっての他新幹線前

そんなヨーコさんが、よく7年間も飛んでいたもんだ飛行機と不思議だが、

仕事だと割り切れてしまうのだそうだ。

 

飛び職を辞めた後は、ずっと経理のデスクワークをやっていたが、

なっなんと、今は保育園で子供の世話をしているという。

「歩いて7分だし、毎日だけど3時間だけだし・・・

 同じオムツ替えるのも、老人ホームより保育園の方がいいし・・・」

「確かに・・・子供はいい【気】を持っているしねっ・・・

 お年寄りは【気】を奪っていくって言うから・・・・」

「はい、その通りでゴザイマスよ・・・

 バアサンがバアサンのオムツ替えるの、イヤでしょお互いに・・・」

「ロウロウ介護…う~ん確かに・・・」

 

究極の面倒臭がり屋のヨーコさんは、けっこう楽しそうだった。

 

 

☆彡今夜の独り言

 

心に響いた谷川俊太郎さんの詩集

楽しくて脳みそが喜んでいた林真理子さんのエッセイ

 

【子供の日】に菖蒲湯に入ると運気が上がると聞いて、5日はいつもより長湯でゆっ~くり口笛