私は年下の友人がわりと多いけれど、この度は大幅な年下ふたりと、

ごはんを食べたナイフとフォーク

田園調布の駅前、住宅街の端にあるこじゃれたイタリアンのお店を、

見つけてくれたのは、来月早々に夫の海外赴任でロンドンに旅立つSちゃん。

もう一人のKちゃんと共に、20年前に一緒に働いていた年の離れた同僚だお母さんお母さん

 

私がショールームコンシェルジェとして、週末の3日間勤務していた当時は、

マナー研修花盛りで、講師と2足のわらじで活動していた。

Sちゃんは大学を卒業したばかりの新卒、Kちゃん転職組の25才、

ふたり共事務所勤務だったが、私を慕ってくれて本当に可愛かった。

 

年賀状のやり取りだけのお付き合いだったので、まさに感動の再会キラキラ

彼女達のお母さんの方が、私とずっと年が近いのに、

話は多いに盛り上がり、食べて笑って本当に楽しい時間だったzzz

 

同級生とのごはん会だと、ヤレどこが痛いの痒いの、

どこぞの病院がいい、よくない・・・病院

などの病気や薬の話題になる事が多い。

まだ子育て中の若いふたりの、ママ友との付き合い話など、

ふ~ん、そうなんだ・・・と私には、新鮮で興味深い内容だった。

 

帰路でレターパックを買うために、自宅近くの郵便局に立ち寄ったら、

80代のオバアサンが、貯金の窓口で通帳を見せながら質問をしていた。

郵便の受付け窓口が混んでいたので、順番待ちをしていると、

オバアサンとスタッフとのやり取りが、自然と耳に入ってくる。

 

「あのね、今度郵便貯金の利子が上がったでしょ・・・・

 私のこの貯金、上がった方の利子にしてもらいたのよ・・・郵便局

ハリのある大きな声で話すオバアサン、おつむもしっかりしているわぁ、

感心してしまった。

負けそう・・・・びっくり

 

「お得な保険があるのですが、いかがですか・・・・・」

「保険はいいわ、だってワタシ80過ぎているから、

 いつまで生きていられるか・・・・」

「ご家族やお子様が受け取る事もできますよ・・・」

 

窓口のオネエサンは、あくまでもやさしく、

しかしビジネスライクで保険を売り込む。

 

「いいえ、子供達には残したくないの、

 ぜ~んぶ使っちゃいたいの、自分のためにね・・・」

ビシッと言い切ったオバアサン。

 

Ohいいぞ、そうだそうだ・・・と、

たくましいオバアサンの背中に向かって、そっと拍手を送った👏

私の順番がきたので、レターパックを手に郵便局を出たので、

その後の流れを見届ける事はできなかった。

 

それぞれ中学生と高校生の娘と息子を持つ、子育てママふたりは、

我が子への愛おしさを、いっぱい語ってくれた。

貯金を子供達には残したくないと、言い放ったオバアサン。

とてもとても、濃い1日でありました。

 

 

☆彡今夜の独り言

 

冷凍しておいたひき肉で作った煮込みハンバーグをのせたパスタランチ

翌日はお弁当と連チャンハンバーグ