シドニー在住の同期からメッセンジャー・チャツトが入ったPC

スーザンとは一昨日、チャットおしやべりをしたばかりだが、

今度は、ニュースで知った新物ホヤホヤの情報だった。

 

「JALの社長に鳥取美津子さん59才の、ex CA飛行機なんですってね・・・」

彼女の夫はイギリス人で、海外生活が長いから、

表現が微妙な独特感があって楽しいウインク

南半球のオーストラリアは、日本と時差がないから、

1時間遅れで、7時のNHKニュースがオンエアされるそうだテレビ

どうりで早耳なわけだわ耳目

 

女性の時代とは言え、JALも思いきった人事をしたもんだ。

新社長✈の手腕に、多いに期待致します。

 

一昨日のチャツト会話では、スーザンが短縮言葉の氾濫で、

美しい日本語が消えていくようで、淋しいいと嘆いていたプンプンガーン

テニス仲間の同胞が、女子ダブルスの事を【ジョダブ】と、

言っていたんですって。

 

うんうん、確かに何年も前から・・・手

LINEでの年賀状は【あけおめ】だったし、

了解を【り】の一文字返信もけっこう多い。

かっけぇ(カッコイイ)やはずい(恥ずかしい)et。。

そして私が今、とにかく気になるのが【ヤバイ】の大反乱ショボーン

 

いい意味でも悪い意味でも、両党使いの便利言葉。

ジム仲間のサツキちゃんと、焼肉を食べに行った時も、

「わっ、これヤバイ・・・ほんとヤバイ・・・」

とサツキちゃんが連呼してたなぁ。

おいしい、すごくオイシイ・・・の意味だ。

 

ヤバイは元はと言えば、ヤクザの業界用語だったから、

フクザツなのです、昭和のオバサンとしては・・・

 

♬C調言葉にご用心・・・というサザンの曲があるけど、

南半球に住む同期のスーザンは言いました。

「短縮言葉にご用心・・・」

 

☆彡今夜の独り言

 

昨日は母の命日だったので、友人が母の故郷・金沢の銘菓を送ってくれた。早9年・・・悲しい泣

 

冷蔵庫にあった野菜を炒めてコチジャンを入れた【何でも炒め】意外にもイケましたウインクグッ