中高一貫の女子校で、仲良しだった初美とは、

今でも、親友チックな関係を維持しているハートのバルーン

12才からの思春期の6年間、心と身体の成長期を、

共に過ごしたわけで、半世紀超えの付き合いだびっくり

 

7才から日舞をやり、3年前に家元を継いだ初美は、

出会った頃から、独特の貫録があった。

老けていたから、いつもハタチ過ぎに見られていたけど、

還暦をすぎた今は、逆に年令不詳の不思議な雰囲気があるニコニコ

 

初美ちゃんの親は、雀荘を経営していて、

彼女は時々お手伝いもしていた。

早くから、大人世界の水に浸かっていたからか、

老成したところがあり、姑息でずる賢さも持ち合せていたウインク

何があっても動じない彼女が、甘ったれ気質の私には、

とても魅力的に映り、仲良くなったのだった。

 

古い因習満載の日本舞踊界で、活動している初美とは、

年に2,3回ごはんを食べて、情報交換をしている。

ひとり外食得意の私も、焼肉やお好み焼きはちと引き気味で、

私のリクエストに応えて、彼女が焼肉ランチをアレンジしてくれた。

 

お昼のお得コースは、3800円也で大満足チョキ焼肉

きっちり割り勘にして、お互いに現金決済。

二人共お酒は飲まないし、デザートもついているし、

この後コーヒー&ケーキが定番だからコーヒーチョコカップケーキ

代金は3800円ポッキリ。

 

「ええとっ、5000円だから1200えんのおつりね・・・

 私は1万円札だから、ハイおつりの1200円・・・」

初美は大きなお財布から、テキパキと小銭を出して渡してくれた。

中学生の頃から、学校帰りにラーメンやあんみつを食べた時、

皆の代金を集めて、代表で払うのは初美の役目だった。

 

変わらないなぁ、キャラや役割は・・・と心がほんわかしたところへ、

「カードをお返しいたします。ありがとうございました。

 ご予約も頂いていてカードでのお支払いなので、

 ポイントを3倍付けさせていただきました・・・」

レジで応対する男性の声が聞こえた。

 

現金で払うと言っていたのに、カード払いにしたのね、

だったら言えばいいのに・・・・

ワタシなら、

「カードで払うね、ポイントが付くんだもん・・・」と、

無邪気に言うけどなぁ。

 

「さっ、お茶しに行こ・・・」シャレッと初美は言った。

チャッカリと言うか姑息というか、キャラは不変なんだ。

三つ子の魂百までも・・・ですもんね。

ポイント3倍にこだわっているわけではありませんよぉ、

念のため・・・・・笑てへぺろ

 

 

☆彡今夜の独り言

 

リーズナブルでおいしければすべてよし・・・ですねOK