電車やバスの中で、本を読む人が確実に増えていて嬉しくなるバス地下鉄

キンドルを買って、電子読書派に移行した友人達から、

「チッ、昭和のオバサンそのもの・・・」と言われようが、

本は絶対【紙】を貫いている📚

 

最寄り駅のモールにブックカフェがあり、いつも空いていて、

ケーキやソフトクリームが、美味しくて良心的価格コーヒーカップケーキ

入り浸っては毎回3冊位を、斜め読みしていた。

1年程前から混み合うようになり、

本は1冊で滞在も1時間・・・の条件が付いた。

 

自然と足が遠のいてしまったが、仕事帰りに立ち寄つてみると、

夕飯時のせいか空いていて、今はジムに行く前の小1時間を過ごしている目

真ん中が、白いアクリルのパーテーションで仕切られた6人席が、

無人だったので、シメシメとケーキセットを置いて座る。

 

と10分もしない内に、70代オバサンが向かい席に座り、

コーヒーをズルズルと音をたてて飲み始めた。

顔は見えないが、静かな店内なのでズルズル音が気になる。

席を移ろうかと腰を浮かしたら、この日に限ってほぼ満席。

 

まっ、しゃ~ないかっ・・・と本に目を戻したら、

「お待たせ~・・・」と、70代オジサンが登場。

コーヒーカツプだけを持って、オバサンの隣に座ると同時に、

持っていたパンフレットを広げ、ボソボソ説明を始めたカラオケ

 

声は抑えてはいるものの、オバサンの相槌や質問も加わり、

ふたりの会話は気になって、とにかく耳ざわり耳ブー

モール内にあるカフェよりも、コーヒー代は安目ではあるけれど、

お茶しながら、静かに本を読むブックカフェである事をお忘れか・・・

 

他のお客さん達の何人かは、

しゃべり続けるシニアカップルを睨んだり、舌打ちをしたりしていた。

気が散って読書続行の気分じゃなくなり、早めの退出を決めた。

ごちそうさまでした・・・と出入り口カウンターにいた女性スタッフに、

挨拶をした後に、冷静にこうお願いした。

 

「時々こちらを利用しているのですが、静かに本を読むお店ですよねっ。

 たとえ小さな声でも、話し声はとても気になるので、

 私語禁止の張り紙とか、何かルールを表示した方がよいかと思いますが・・・」

「そうですね、あちらのお二人ですよね・・・申し訳ありません。

 貴重なご意見をありがとうざいました。店長に伝えておきます。

 これからもご利用くださるよう、よろしくお願い致します・・・」

 

若いけれど、実にきちんとした対応をしてくれた彼女のおかげで、

イライラ感がス~ッと消滅した。

ありがとねっ・・・と彼女に感謝しながらジムへ向かった。

 

 

☆彡今夜の独り言

 

手抜きな感満載のお弁当 冷凍焼売と前晩のほうれん草お浸し・・・ショボーン

 

肉団子の甘酢あんが真っ黒けと無残な姿だけど味はOKでしたてへぺろキョロキョロ