チャットGTPなるものが出現して、ますますAIの活躍範囲が広がってきた。

ホリエモン曰く、

これから人間は、チャットGTPをうまく使いこなす能力が必要・・・

ですってスマホ

 

接客マナーや営業マン研修の講師として、

ブランドショップやメーカーから、お呼びがかかったのは今は昔お母さん

過ぎた時代を懐かしんだり、思い出に浸るタイプではないけれど、

9cmピンヒールを履いて、身振り手振りで指導していた日々ブラシハイヒール

地方巡業で全国を飛び回り、稼ぎもよかったあの頃の写真を、

引っ張り出して見たりしているカメラ目

 

鰻をごちそうになり、これからお知恵拝借予定の男友達に、

今、一番欲しい物ってナニ?と聞いたら

普段着るシャツ・・・と返答がきた。

彼とは40年近い付き合いで、気心知れた長年の友だけど、

一宿一飯の恩義は必ず返す主義故ナイフとフォーク早速シャツを探しに行った。

 

最寄り駅のモールにある、リーズナブルでこじゃれたトラッド系ショップに、

立ち寄ってみると、カジュアル過ぎずオジサンが来ても浮かないシャツめっけ。

バンドカラーで、サラサラ生地で着心地もよさげ。

グリーン系とモノトーン系と、とっちがいいだろ・・・

背は低めだけど小太りだから、サイズはLかXLの方がいいかも・・・

 

ショーケースのトレーナーを揃えていた、30代半ばのお兄さんに聞いてみる。

「このシャツって、パターンは大き目?ピッタリ目ですか・・・・・」

「はい、こちらの商品はかなりゆったり目でお作りしています・・・」

私の目を見ながら、口角を上げ気味の程よい笑顔で答えてくれた。

 

「友人にプレゼントなんですけど、身長は高くないけどけっこう太っているし、

 お腹出ているし、オジサンだから緩めがいいって言うのでXLがいいいかな・・・」

「いえ、Lの方がいいと思います。けっこう大き目ですから・・・」

「でもね、とにかく緩めでラクチンに着たいって言っているから・・・」

 

「Lでも身幅がこれだけあります・・・・」

グリーン系のLサイズのシャツを、Gケースの上に広げて見せてくれた。

「う~ん・・・・・」

まだ迷っている私に向かって、さらに説明を続けるお兄さん。

「かなり大柄、180センチ超えのお父さん方もお見えになるんですが、

 本当に大きいんですよ、その方達がXLですから。Lがいいです・・・」

キッパリと言い切った。

 

「わかりました、ではサイズはLで、色はどちらにしよう・・・」

「グリーンがおしゃれですよ、今のトレンドカラーですし・・・

白黒はさわやかですが、グリーンをお薦めします・・・」

 

丁寧すぎずに基本的な言葉遣いは守り、アイコンタクト付きで表情豊か、

まさに人間力あふれる、それはステキな接客だった。

 

レターパックで友人に送ったらプレゼント

「もうサイコー、サイズはちょいユルのオレ好み・・・チョキ

 グリーンがまたいい色なんだよなぁ、ホントありがとう…エビタイだな・・・」

LINEではなく、ナマ声で大喜びの電話がかかってきた。

 

やっぱり人のぬくもりが伝わる接客っていいなっ。

人間の人間による人間のための接客だい・・・・OKハートのバルーン

 

 

☆彡今夜の独り言

 

職場女子がわっぱのカワイイお弁当箱をプレゼントしてくれた。

深さはあれど大食いには寸足らずで、おかず専用BOXでおにぎり2個持参おにぎりおにぎり