一般の方から相談がありました。

そこは以前から

野犬が群れを作っていて

定期的に子犬が生まれている地区でした。


用水路の中に

生まれて間もない子犬と母犬が。


GWとコロナの影響で企業等が休みだった為

用水路はカラカラに乾いていましたが、

近所の方の話では

「いつ水が流れてきてもおかしくない」と。


もし水が流れたら

お母さんはともかく幼い子犬は逃げられない。

また、用水路の母子犬を見に

何度も人が訪れているので、

場所を移動する可能性がありました。

付近は交通量も多く

他の動物も姿を出す場所...


迷いに迷いましたが

子犬2頭、緊急保護しました。


母犬も何とか捕獲しようとしたものの、

野犬の子はどの子もとても賢く警戒心が強い。

気配を察して近づくことすらできない

捕獲することはできませんでしたチーン


保護した当時、子犬2頭は生後10日ほど。

まだ目も開いていませんでした。


waK

平太♂


waK名

♀


捕獲できなかったお母さん、お父さんの分まで

頑張って育て、幸せに繋ぎたいと思います。


よろしくネ。

(萌ちゃん、目が開きました目キラキラ



さて時を同じくして、

これも一般の方からの相談。


子猫が庭にいて、

弱ってるみたいだけどよく分からない。

心配だけどどうしたら良いのか


見に行ってみると

エアコンの室外機の裏に母猫とおぼしき成猫と

猫がおり、

子猫だけは捕獲することができましたが


成猫は危険を察知したのか、

翌日にはいなくなってしまい

何日待てども戻って来ず。

捕獲することはできませんでしたダウンダウン

捕獲してあげられず

ごめんねショボーン


子猫は

waK

トラウテ♂

(やる気まんまんでシャー言うてますが

現在はゴロゴロピンクハート


近々デビュー予定ですラブラブ



悔しいご報告ばかりではありません。


ダンスシリーズ子猫の保護主の方と共に

捕獲作戦を実行していた

ダンスシリーズのお母さん猫!!



無事に捕獲できましたー!!笑い泣き


保護主さん、

お迎えできるまでの間、

慎重にお世話をして繋いでくれました。



こちらに移動してからは、警戒しつつも、

ご飯を食べおトイレもできています。

攻撃性はありません。


(警戒心バリバリMAXですが…笑い泣き


そんなサビ母さん、

不妊手術に連れて行ったところ

なんと

既に新しい子を妊娠していましたガーン

ダンスシリーズに授乳しながら妊娠...ゲッソリ


が、産める大きさではなく

そのまま不妊手術となりましたえーん



子犬や子猫を保護するなら

その親まで捕まえないと、

その場しのぎにしかならない。


サビ猫母さんの妊娠の早さからも分かるように

どれだけ必死に保護や譲渡をしても

犬猫の繁殖力には到底敵いませんし、

成犬成猫は捕獲するのも難しい。


どんどん繁殖して

辛い思いをする子が増えてしまいます。


『不妊去勢手術』

“繁殖制限”

の大切さ


みんなに分かって欲しい!!




waKwaKsunの力は小さく、

歯痒いことも多いですが

同じように悩み、ご相談してくれた方には、

こちらも出来る限りアドバイスして動きたい。


そうすることで、少しずつでも、

適正飼育の大切さが広まり、

将来的な殺処分の減少に繋がると信じています。


どうか、ボランティアだけでなく、

県民みんなで、

犬猫の殺処分の減少に取り組める県

になって欲しい…

心から願います。