こんにちは。

romi です。

 

image

 

 

メニュー| 講座予定プロフィールお問合せ

 

 

 

romiとは誰ぞや?

 

今日は、はじめましてのあなたに

ワタクシromiについてお話ししたいと思います。


 



わたしは「育てること」に関わる方、
特に

子育て中のお母さん
小中学校の先生

講師業の方などに
アドラー心理学・勇気づけを実践的に身につける講座を開催しています。

 


アドラーに出会うまで


前職は中学校教諭。
大学卒業後、埼玉県の公立中学校で17年間勤務しました。


思春期まっただ中の生徒や
指導困難とされる学年を担当する中で
アドラー心理学を知りました。

 

いままで私がしてきたことは何だったのか?
そう思うことばかり。


注意すること、足らないことを指導することが教育と思っていた私。


 

でもアドラーの考えは違っています。
「当たり前のことにこそ注目する」
「信頼関係・協力関係を築く」



それを理解し、今までの生徒への接し方を変えました。
文字通りガラリと。

 


はみ出そうとしていた子どもの本来の目的。
それは注目して欲しいから。



そのようなことをしなくても、日頃からあなたのことを見ているよ。
信頼して任せるから、ここまで挑戦しよう!



…と、アドラーの考え方を活用して

子どもへの捉え方・接し方を変えたことで、よい関係を再構築できました。



それは勇気づけをベースにした接し方です。
 


手を焼いていた生徒たちとのやりとりに
フッとチカラが抜け、
本音で気持ちを話してくれるようになったのです。

教師としても大きく変化し、楽しい日々でした。


 

中途半端な自分にもやもや


その後結婚、出産、育児休業を取得。
県内初の「育児短時間勤務制度」で復帰。


折しも実父が難病ALSにかかり
仕事、育児、介護の3つが
同時にやってきた職場復帰でした。


中学校の教員は大好きな仕事。
しかし、

次第に学校の仕事も
育児や介護も中途半端になっている自分に
疑問を感じるようになりました。
そんな中、父の病状が進み死去。



「私はどう生きたいのだろう?」
「何を大切にしていきたいのだろう?」




「人生は一度きり。
ならば、自分の生きたいように生きたい。
まずは息子の母としての時間を優先しよう」



…と、長男の小学校入学を機に教員を退職します。

 


いいお母さんでなくてイイ

 

根はきまじめな私。
 
 
「退職して、育児一本になるのだからいいお母さんにならなきゃ!」


と、自分の理想の子ども像に息子を押し込もうとする日々が始まりました。
息子をコントロールしようと必死になり、
親子でぶつかってばかり。

 

 

 

言うことを聞かない息子のランドセルを

外に放り出したり

なかなか宿題をしない息子を

怒鳴りつけてしまったり。

本当に、毎日ピリピリしてました。

 



そんなとき「勇気づけ勉強会ELM講座」が

近所で開催されることを知ります。

 

勇気づけ。アドラー心理学。
あの大変だった中学生たちとのコミュニケーションが
がらりと変わったあの時を思い出しました。
どうしてそれまで思い出さなかったのか不思議なくらい。


何もかもがすぐに、全て変わるわけではありませんでした。



しかし、講座やその後の学びを通して

・自分を見つめ直すこと

・新しい考え方を取り入れて息子と接すること

・安心して気持ちを話せる仲間がいること

…こうしたことが私を救う大きな力になりました。

 


いいお母さんじゃなくても

イライラすることがあっても大丈夫。

大切なのは息子自身が

自分のことが好きでいて

周囲と調和して生きること。

そうした私なりの軸ができたのです。


 

こんなことをしています

 

東京神楽坂の

ヒューマン・ギルドにて講師資格を取得し

https://www.hgld.co.jp/leader.html#Link14

 

2016年より

「勇気づけ勉強会ELM講座」

 

2018年より

「SMILE(子育てに生かすアドラー心理学講座)」

 

2019年より

「ELMリーダー養成講座(講師養成講座)」を随時開催しています。

 

 

CBL認定プロコーチでもあり

個別相談(セッション)をしています。


子育てや教育についての悩みを軽くして、ぶれないあなたになれるよう後押しします。

https://coaching-labo.co.jp/coach/no009

 


講座を通して

個人セッションを通して
自分が好きになれた。
自分が変わるきっかけになった。

子どもとの関係が良くなった。


そんなご感想をたくさんいただいています。

 


ご感想集はこちら!

https://ameblo.jp/romiolive/theme-10099869155.html

 


 

講座メニュー

 

連続・単発講座

●アドラー心理学勇気づけ勉強会 ELM(エルム)
●アドラー心理学親子関係講座 SMILE

●ELMリーダー(講師)養成講座

●1day講座

https://ameblo.jp/romiolive/entry-12271550861.html
 


個人相談(個人セッション)

●単発、3ヶ月、6ヶ月のコースがあります。

https://reservestock.jp/page/reserve_form_month/18171

 

 

講演会・出張講座

●講演会

2018年6月 さいたま市本太小学校PTA・本太公民館共催

「イライラママを卒業しよう!」

https://ameblo.jp/romiolive/entry-12385254175.html

 


 

image

 

 

2019年6月 さいたま市仲町小学校PTA・仲町公民館 親の学習事業

「ほめない・叱らない 勇気づけの子育て」

https://ameblo.jp/romiolive/entry-12486262640.html

 

image

 

 

●出張講座

2017年5月~6月

出張ELM講座@赤羽



お問合せはこちら

https://ws.formzu.net/sfgen/S39535490

 

______________

 

●あなたが自分と仲良くなれるメルマガ発行中♪

イライラしても大丈夫!怒りんぼママのトリセツ

______________

 

 

●LINE公式アカウント

講座情報やあなたのココロを励ますメッセージなどを配信しています。 

友だち追加

LINE@ ID検索は… @rcr4842z

 

 

 

私romiの講座は、川口市、さいたま市緑区、さいたま市浦和区、さいたま市南区、越谷市、草加市、八潮市、蕨市、鴻巣市、所沢市、羽生市、久喜市、東京都八王子市 の方にご参加いただいています。